今日のナイター練習!!

新しい縁がまた繋がりました。全てが必然。切れる縁も、結ばれる縁も。

お互いが前向きだったり、必要なものを求めた時に出会う縁。
どちらかが必要としなくなった時に切れる縁。

両方大事な選択の中に生まれるものだからどちらも大事です。

今日はかなり冷え込んだので、最初は走りを入れたトレーニングから、身体と頭、メインは【能力ではなく、サッカー観(感)で突破】という事をやりました。

選手一人一人の個性は一番大事であり、土台ですがそれだけでは勝てないのがサッカーの面白さと難しさ。

だから個人と個人が繋がる力もものすごく大きいだけに【僕はみんなとはやりません、もしくは出来ません】の考え方の子はサッカーがやりづらくなっていくものだと思います。

身体と頭を両方使う事で【うまくなる】という事。

サッカーをうまくする、という為には人と人の想いが繋がらないといけないのです。

【良い】パスには【出し手と受け手の関係性】が決め手になります。

どちらかのエゴ、どちらかの考えだけ、では良いパスは生まれない訳です。

今日はその考えを合わせながらも、当然守備は激しく厳しく、さらには個人の技術ももっと大切にしないといけない事などを伝えながらやりました。

2年生はみんな根が真面目なのもあって、なかなか【相手の逆手を取る】というのが苦手です。真っ直ぐに、正面から向き合ってしまう良さは残しつつ、良い結果を出したいならば、そこを越えないといけない部分もあります。

気持ち、気合いだけではどうにもならない部分。それが今日やっているようなメニューになってきます。

個の気持ちや想いは大前提で大切にしながらも、チームとしてのやるべき事を増やしていく事。

みんなの能力が仲間を通して【1+1=3】になる事がサッカーの魅力の一つ。

お互いを信じれば必ずそれが出来る。口先だけじゃない、心の中から繋がれる良いチームを目指してがんばりましょう!!