最終日は遠征前からプランは伏せていました。

あらゆる事を想定しながら色々な事が出来る準備をしておきました。二日間を目一杯がんばっていたら・・・バージョン。どちらかの日だけがんばっていたら・・・バージョン。どちらもボロボロだったら・・・バージョン。

リフレッシュ?追い込み?継続?

二日目夜はずっと徹夜作業であれこれ考えました。みんなにとって今一番良い事とは?

みんなが書いた文章から心を読み取りあれこれ考えました。

文章には、文字にはその人が表れます。自信のない子の字は小さく薄い。自信のある子は文章がハッキリしている。モヤモヤしている子は文章がまとまらず、言い訳モードの子は自分の出来ない部分はいっぱい書く、などなど。

それらを受け止めた上でやるべき事を決める。

その結果、ビーチサッカーをしました。

サッカーという種目を【サッカーしにくい環境】でやってもらう事。

みんなの心の根っこが動くだろうか???

試した結果・・・

2年生が大きく動きました。心の中の熱い部分がグツグツ煮えたぎってきました。

それは大きな成果!!おかげで自分に言い訳している1年生との差はさらに開く結果にはなりました。

ただ、2年生の優しさと自信のなさの根っこが深いから1年生に八つ当たりしたり、強制をしないから自分の中で発散しきれず心のバランスが崩壊した子も数名出ました。

思春期だから・・・反抗期だから・・・で片付けてはいけない問題。

2年生のカラーが見えてきたし、大事にしないといけない部分も分かった。その上で1年生にも伝えないといけない事、分かってほしい事を話しながら終えました。

企画は大成功!!2年生の心の奥底にある強さと、1年生の表面的な変化と、普段見れない海の広大さと、駐車料金の高さ(4500円)の大出費の心の痛みとを獲得しました。

ただ、この濃い3日間はファルコがファルコであり続ける為には大変貴重で有意義なものでした。

今の1年生に【今伝えたい事】は伝わりません。それは分かっています。

ただ、この経験を通して数ヶ月後、数年後に、自分の心が本当の意味で動いた時に【あ!そういえばそういう事言われてたな】って思い出して心と行動が繋がってくるものです。

それで良いし、その為に伝えています。コーチは【今変わってほしくて今言ってる事はない】という事です。先の自分の変化の材料、経験の財産の為に言ってるのです。

明らかに3日間で大きな成長を見せた2年生と変化のきっかけを手に入れた1年生。お互いにそれらをどう活かすか?が楽しみです!!

本当に良い時間に協力、提供してくださった保護者の方々ありがとうございました【礼】

また大会を主催してくださったディアモさん、宿泊の世話をしてくださった銀星旅館さん、本当にありがとうございました【礼】