今日はトレーニングマッチが雨で中止になったので室内トレーニングとなりました。

昨日の懇親会でも聞かれた事があります。【1年生が土日のどちらか休みなのはバスに乗れないからですか?】と・・・。

いいえ、違います!土日両方を戦い切るメンタルがないからです。と言いました。

この年代を預かるにあたり、心の成長は必須ですが昭和に生まれた自分やその世代の人の考えは、【メンタルの強化=追い込む】という考え方になります。

でも、そうではなく繊細な心を強くするには【好きな事を好きだと思える事】がまず最初。そこから【好きならばがんばれる】になっていく。そして今日2,3年生に話をしたのは【必要な事だけどやりたくない事】をトレーニングでがんばる事!というのを伝えました。段階があり、繊細さがある1年生のうちは無理させる事なく育てていく、というのがファルコの方針です。

そこで今日は2,3年生のトレーニングなので、序盤は頭を、後半は頭、身体を使ったトレーニングをしていきました。

頭は随分働くようになってきたし、切り替えとかそういったものもスムーズになってきた!ただ、成功の経験や体験が少ない事でどうしても考える材料が少ないのが2年生。3年生の中に一緒に入るとまだまだ流れを止めてしまう事が多かったですね。

技術の部分ではなく、繋がりの部分で!

3年生が2年生に何を求め、どうしてほしいのか?を察するのに時間がかかる。

2年生はそれに対して一生懸命だけで対応しようとすると心も身体も硬直し、結局余計に動きが遅くなる、という悪循環が成立する。

心を開放する事で身体もスムーズに動いていくもの。

真面目、真面目、とずっと言われ続けてきたこの地域にあって、【面白さもがんばりもある】という空気のチームを作りたいと思っている。

そうなった時に自然でいる時の空気は間違いなく良いものになっていくのでそこを目指してやっていく!!

成果はまだまだこれから!!前向きに積み上げていこう!