今日はまた雪が降っていたりして寒い一日となりました。

昼間の気温もそこまで上がらなかったのですが、こうやって日々気温が大きく変化してくると本当に体調管理が難しくなりますが、テストも目の前だし各自の持っている力を発揮して精一杯がんばってほしいと思います。

昼間には先日のグランドで間違って持って帰られたボールを交換しに某中学校さんへ。。。

時間を割いて選手の為のボールを一日でも早く、今日のトレーニングにも使う訳ですから早く交換をしたいのに、相手側はチーム持ちでボールを管理しているから一ヶ月後でも良いでしょう・・・というスタンス。。。物を大切にする気持ちに大きなズレを感じ、それは人の考え、心も大切に考えてもらえないという事も実感させられ、大きな不快感で帰ってくる事となりました。

自分がやるべき事はもちろん学校とは役割は違います。

でも、一人の人間、選手を育てるという点では同じはずなんです。サッカーやスポーツでは学校のように数値で順位をつける事はありませんし、出来ません。個々の良さはそれぞれだし、そんな数値で測れないからです。

そんな本気で育てようと考えた時に、関わる大人がするべき事、出来る事、を考えて精一杯やるのは当然の事。自身の損得だけで考えてしまえば子供の考え、感情など置き去りにするのは当然になってきます・・・。そんな人と話を、考えを合わせるなんて到底不可能なんだとよく分かったし、色々な考え方がある、と言えど【自分中心なのか、子供中心なのか】の違いはあってはいけないと強く思いました。

そんな子供達に、一日、一回のトレーニングでどんな気持ちを持たせるか?何に取り組ませるか?は常に意識しないといけないし、それがないトレーニングはもはやトレーニングではないという事だと思います。

先日のリーグ戦でも最後の最後まで気持ちは乱れたりしなかったし、強い気持ちで最後まで戦えた事は評価出来ます。後はちょっとした技術をどこまでこだわって引き上げられるか?になってきます。

その技術を引き出す為にも、本人の身体がいかに使えるか?頭も含めて、ですが、そこが重要になってきます。

成果は色々な形で見えてきているのですが、やっぱりサッカーってそこだけでも結果がついてこない難しいスポーツでもあります!やるべき事はもちろん終わりがないし次々あるのですが、まずは身体と心を整えて、サッカーというものに本気で向き合える準備をしたいと思っています。みんながどういう形で高校へ行ってもそこで思い切りサッカーをやれる、課題に向き合えるような時間を自分で作れたらどの環境に行っても自分だけの楽しさも見つけられると思います。

もちろん簡単な事ではありません!

でも、これまでも多くの卒業生のその後を見ていても、やりきれた!!と言い切れる子は本当にひと握りです・・・。どうしてか?の多くの要因は結局、環境のせいにしてしまう部分は大きいと思います。実際にそうだとしても、自分が変えられる部分のほうが絶対に大きい事に気付き、行動する事が出来ればもっとがんばれるしやりきれるはずなのです!

高校には高校の目線があり、考えがあり、必要なものがあると思われているはずです。それらに少しでも応えられるように選手の中身を含めたものを作り上げていきたいと思います。

明日からしばらくテスト休みに入りますが、各自で勉強も、サッカーも、身体作りもがんばっていきましょう!!