今日のナイター練習!!!

ファルコとエリート塾の小学生との合同トレーニングの日です。。。

が、この地域に考え方には正直しんどい部分があります。ファルコの中学生にはようやく一年ぐらい掛けて自分で考える習慣が身に付きます。それは小学生の間にもっともっとやっておいてもらわないととにかくきつい・・・。起きる現象があまりに理不尽な事だらけです。

みんな仲良く???足並み揃えて???友達と一緒に???

そんなペースで本気でうまくなろうとか実現出来ると思っているんですか???

個性ってワガママとは違うんですよ。そちらのやりたい時に、やりたい事をやっている訳ではないのです。それぐらいの事が分からないでうまくも強くもなるはずがありませんよ・・・。

人って元々が甘いから楽してうまくなれるならそちらを選ぶものです。

ダイエット商品の売り言葉にも多く見られるのが【楽してこんなに痩せました】みたいな事・・。

あのですね、簡単に手に入るものは簡単に失うものなんですよ。つまり、そのペースで獲得したうまさなんて簡単に失うってものばかりです。上達に一番欠かせない事は【継続】ですから。それを受け止める覚悟がないから何もかもが中途半端になっていく【当然】の流れをどうか環境のせいにしないでいただきたいですね。

常識は人それぞれなんでしょうが・・・自分が正解の感覚だなんて思っていませんが、相手の事を考えて物事を捉えたらもうちょっとやり方もあるでしょう。

中学生はテスト休みを終えてからの久しぶりの揃った状態での再スタートです!

ゆっくりですが、確実に前向きになっている今の状態の中で少しずつ【居着いた習慣を変える】事をやっていきます。自分の中で無意識に出来るようになっている事はたくさんあります。それらが全て良いものだったら良いのですが、中にはそれをするから動作に無駄があるとか、余計な力が入るというものもたくさんあるのです。

それらを少しずつ剥がしていきたいと思っているし、その為にもどうしてそうすべきか?の意味まで伝えないといけない。

ワールドカップが開催されている中、うまい選手が山ほどいる訳で、このピッチに立てる権利がある全ての選手がうまい訳です。

でも、そんな中でも大差がついたりするのがサッカーの面白さであり、難しさでもある。その差って何だろうか?一言では言えない事が多い。技術の差、走力、判断力、メンタル、連携力など色々あるからです。与えられたものはほとんど残らないからこそ、自身で獲得出来るようになってほしい。うちの選手達は前向きに取り組む姿勢は良くなったものの、改善をする意識と意欲が低いと感じる。。。

出来ない事を改善しよう、の前に【自分には向いていない事】と割り切るケースも見受けられる。だから同じ失敗をするし、落ち込んで終わる。

せっかく本気の夢を観れば日本中を熱気に包んでいる日本代表にもなれる可能性があるのに、そういう本気をだそうとしない!

うちは勝つ事を目指していない
全国大会とか興味がないから
勝つより大切な事がある

なんて言い訳は達成した人しか言う権利はないと思っています。達成もしていないのに得意気に言うからチームに、選手に、志が見えないのだと思う。この辺りを最近の勉強で学んでいる所なので、こだわりを持ってグランドにいる時間は自身の成長の為にがんばれる選手達に育てられるように自分自身もがんばりたいと思います!!