今日は昼間に本当に台風らしい強風が吹き荒れました。。。

この地域は幸いにもほとんどそういった災害が起きていないのですが、近年日本全国あちこちでそういう被害があります。いつ、どこで、何が起きても分からないこの時代だからこそ今という二度とない時間をもっと大切に過ごしてほしい。

伝え方がいつも難しいと感じるのですが、【大切に】というのは何も良い事ばかりを指しているのではない。自分にとってうまくいかない事も含めて【心を使う経験】をしてほしいのです。

大会じゃないとがんばれない、気持ちが上がらない、は結局何をやっても同じ。

日々の中に起きる何気ない出来事の一つ一つをもうちょっと考えるだけでも違うのです。みんなは起きる全ての物事に対し、【当たり前の答え】で対応しています。正解が決まっていて、その事ばかりをやっている。そうじゃなくて、起きる一つ一つに少し立ち止まって考えるだけでも同じ行動をしたとしても成果は大きく違ってくるという事です。

みんなの練習風景を眺めながら【いつも通りに】が蔓延している空気にこそ危険を感じる。

【今日こそは!】みたいな気持ちで取り組む選手が一人でも多く生まれてほしい。

毎日自分との競争の上で成り立っている。他者と比べなくても、知らないうちに比べられている事がある。自分からは比べない事で、いつの間にか成長している自分と出会える。

他人と比べる基準しか頭にないと成功したとか、賞をもらったなどの目に見える結果の時しか成長したとか報われたなどと思うだろう・・・。そういうのは非常につまらないという事を話しました。

自分の人生なんだから、自分がどれだけ成長したのか?をメインにしないと意味がない。

自分の価値は他人が勝手に決める事もあるが、決められた価値など本来の価値ではない。自らがオリジナルであり、唯一であり、誰にも真似出来ないって所に価値があると思う。

もっとみんなもそんな【特別な自分】を意識してもらいたい。

みんなと同じ、
みんなみたいに、
どうするのが正解??

なんて発想を捨てて、自分が楽しめる、本気で打ち込める状況を作ってほしい。

その結果、うまくいかない事だって多々あるだろう・・・。

でも、自分でやってこそ価値が生まれる。この年代では特にそれが唯一の【生きた証】として残っていく方法だ。勝利を得るのではなく、自分で心を動かした、という経験をこのファルコで得てもらいたい。

コーチからの評価ではなく、自らの気持ちで自らを動かし、チャレンジし、目標を掲げ、向かっていく!そういう流れを作れる自分であってほしい!

まだまだ【流れるがままの毎日】を過ごしている子が多いだろうが、今日もまた誰かのきっかけになれば、という思いで毎回本気でぶつかっていく!一人ずつでも変わっていく事を願い、今日も、明日も、毎日がんばります!!