昨日は夕方からまた防災グランドでサッカーをやりました!

昨日の企画は現在の高校1年生メンバーとの交流会でした。現役が一番良く知っている先輩達。その先輩達に高円宮杯前に喝を入れてもらいたい狙いと、高校1年生メンバー各高校に散らばって、それぞれの悩みを抱えているものを仲間として共有し、またがんばろうって活力になればいいなと思いました。

また戻ってこれる場所があるというのは人の支えになるし、ファルコがやり続ける意味と価値にもなると思う。そういう場所を預かっているだけに、本当に大袈裟ではなく一人一人の大切な人生の1ページになっているという責任感を持たないといけないと強く思いました。

最初はちょっと高校生になって照れ臭そうなみんなでしたが、とにかく元気でした!!

この日、このピッチだけは悩みを捨てて思い切り楽しんでほしいな〜・・・と思っていたのですが、そんな心配など必要なくみんなは躍動しファルコの時のようなチームとしての連携も見せてくれました。本当にサッカーが大好きなメンバーで、一人一人の個性が際立っていて、武器もハッキリしていたからお互いがお互いの良さを改めて受け入れる必要などなく、逆に現役チームがモゴモゴしているうちにあっという間に喰われました(笑)

最初の得点が入るまでは現役も粘ったものの、そこからは現在香川でがんばっている優耶くんの独壇場で暴れ回られてしまい大量失点。またサッカーから今はちょっと離れていて一番みんなに体力などを心配されていたはずの大輝くんがまるでファルコの時と全く遜色ないプレーを見せるなど昔からあったセンスの塊感を出しまくり、攻撃はこの二人でボコボコに現役をしてくれました(笑)

やっぱり武器ってすごいな〜と思いました。現役にもずっと各自の武器を出すように、って話をしているけど、ここまで説得力のあるやられ方をすれば意味を分かってくれたと思う。

まさしく【手の付けられない】状態になったみんなはどうしようもなくやられました。中盤で自信を持ってキープ出来ていたのに、【1+1=3】になる方程式を見せてくれていた隼也くん、陽晟くんの中盤ゴールデンコンビの早いプレッシャーに何度も何度も潰されました。そこからサイドに展開され、スーパードリブラーの朔弥くんには2,3人でも剥がされ何度も失点。やっと前に繋げても後ろの斗碧くん、龍之介くん、勝斗くんが鉄壁に守備をしてくれて全く動けないコーチ二人のハンデなどお構いなしに守ってくれました。そして、何度か迎えた現役の決定機にも、キーパー眞登くんのスーパーセーブに合い、最後の最後まで1点も奪えずに終わりました。

サッカーってどういうものなのか?どうすれば【うまくいく(ように見える)】のか?が詰まっていた高校1年生チームが大きなヒントをくれました!

大量得点の高校生に対して1点も取れなかった現役生・・・違いは???終わってから話をしたけど、やっぱり理解をしていない。能力が高いからやられた???そんなレベルではなく、圧倒的な差は【仲間に対する信頼度】だった。明確な答えが出てからじゃないと動かない現役に対して、信頼をして先に動き出す高校生との差は明確。

高校生はもっとファルコの時にいっぱい感情を出し合って、言い合いもして、そこから一つにまとまっていった。最初から感情も出さずに【良い子っぽい空気の現役】には理解は出来ない事かも知れないが、試合中にお互いのプレーにブツブツ言ってるそんな小さな心でサッカーやってても繋がるはずもない。その差が交代しながら疲れも楽なはずなのに、差は広がる一方になった大きな要因だろう。

身近に、いつもこうして最高のお手本があるという事を甘えてしまっていた事がもったいなかったね!

高校1年生メンバーはサッカーがどうすればうまくなるか?どうすれば楽しく出来るか?を本当によく理解していたと思う。戦術的な事などほとんど言ってないけれど、人としての繋がりの部分を何度も修正して最後はとにかくお互いを信頼してくれた事が全てだった。だから久しぶりであれ、お互いを理解する事など容易い事でボールは繋がり、特徴もパズルのようにしっかりと繋がった。

現役生にも同じ要素があるに決まっている。同じファルコで同じコーチに関わっているんだから出来ないはずがない。後はみんながチームやコーチを本当に信じてくれるか?だけだと思う。高円宮杯を前に最高の経験が出来たと思う。全てが甘かったこの経験を活かし、もう一歩階段を上がって本番を迎えよう!!

集まってくれた高校1年生メンバー達!本当にありがとう!!君達の武器が再確認出来たと思うし、また各自の高校で、ピッチの中で、自分という存在感をどんどん出してがんばってください!!ずっとずっと応援しているし、心が折れそうになったらいつでも元気にがんばるファルコの現役メンバーの顔を見に来て元気もらってください!!