今日はナイター練習でエリート塾の小学生と合同に加えて、中学生は社会人チームのアミーゴさんとの練習試合も出来ました。

この短時間の間に多くの刺激を得られた事は大きいし、1年生は社会人チームとのゲームは初めてになるのでスピード、パワーの差などに驚いた事と思います。ただ、こういう経験もなかなか部活動などでは味わえない大きなメリットの一つだし、どんどん経験して色々な事を吸収してほしいと思います。

エリート塾との時間はボールと身体の関係性と、頭の中のイメージを表現するという事。そして最大のテーマは【負けていても勝っている空気を出す】という事でした!!

これは本当に大事なメンタルの部分。負けている事を認め、負けてしまうと落ち込む。。。それが当たり前ですが、勝負に負けても自分の可能性と言うか、未来では負けないぞ!という意味で勝っている空気に変えてしまう。これも一種のトレーニングだと思います。

小学生の面々はまだ恥ずかしいという気持ちが大きい様子が伝わってきたけど、中学生は圧倒的に負けていながらも勝っている空気を作れる異色の子がたくさんいました(笑) 負け慣れているみんな(笑) でも、人生という長い目で見ればうちは絶対に強いと思います!

そこから後半のメニューは対人をしながら守備にテーマを置いたものでした。

身体能力で負けても勝負には負けないのがサッカー。それを体現させるメニューでした!昨日やってコツを掴んだ中学生と初経験の小学生。それがまた混じる事で色々見えたし、昨日自信をつけた2年生の翔くんが弟のように可愛がり、イジる高校1年生になった斗碧くんの練習参加により一枚上手な所を見せてくれました!

こういう刺激がまたお互いにとって大切だろうし、良い時間になったと思います!

そこからエリート塾を終了し、中学生対アミーゴの試合を行いました!

時間の都合もあり、最初だけ25分、後は20分を2本という流れにしましたが、最初のリーグ戦を見越したメンバーでの試合は強いプレッシャーにミスが目立った所もありますが、10分程度でそのプレッシャーにも慣れてきてから良い攻撃にも繋がるようになりました。

失点はしましたが、それ以上に大きな価値のある1点を奪えた事!それが大きな収穫でした。そのゴールもきちんと仲間の繋がりを持って狙いのあるゴールだった事は良かったと思います。

また先日のリーグ戦の時もそうですが、一つ上の学年、カテゴリーの相手にも物怖じしなくなってきた1年生達の堂々としたがんばりが目立ってきました!!

小学生と中学生の時が一番大きなギャップがあります・・・。コートが大きくなり、ボールも大きくなり、ゴールも大きくなり、試合時間が長くなり・・・と、サッカー人生の中で一番変化が大きい時なので慣れるのは大変ですが、今年の1年生は良いメンタルでそこに対応しようと必死なのもあり、成果は多く見受けられます。

この調子でどの学年のメンバーも良くなっていくようにこちらもサポートがんばりたいと思います!
平日にも関わらず試合をしてくれたアミーゴの皆さん、ありがとうございました【礼】