今日のナイター練習!!

エリート塾との合同で行ないましたが、中学生のほうは学校でのコロナの影響もあって3年生の多くが参加出来ない状況になっています・・・。誰も悪くないこの状況の中を向き合っていくしかないので、こうなる前に日頃のありがたみを感じるような力が育ってくれるといいなと思います。

その為にはいくつかの辛い経験だって必要になってくるし、若いみんなにとっては全ての経験が後で大きな価値になってくる事が多い。だから、全てを無駄と思わずに、全ての経験を活かしていきましょう!

金曜日はどう動くべきか???を中学生は理解してくれている子が増えています。

小学生達への歩み寄り方もうまくなっているし、3年生の唯一の田先くんの行動はとても良い空気が漂っていた。何を教えたのか?どう教えたのか?は知らないけれど、受けた小学生が後から教えてもらった〜〜ってうれしそうに報告してくれる事を見ても、意味があったと思うし、そういう記憶に残る先輩になればいいですね!

田先くんは不器用な所があるけれど繊細な心の持ち主。それが他の3年生が不在の中で責任感も持ちながらきついオーラではなく、良い空気を出せるようになっているのはとても大きな成長だと思います。

2年生達はだいぶ各自の色を鮮明に出せるようになってきています!

と言うよりも各自が自分を理解していると思います。だからやる事が明確になってきているし、次のステップへ移行したいと思います。

それは【仲間を感じる】事です。今日のメニューもそこが最大のテーマでしたが、その感覚はまだまだ薄い・・・。自分の事で精一杯・・・言い換えればそうだからこそ不満や文句が生まれるという流れなんです。

人との繋がりによって自分の可能性が広がったり、見つかったりする。

人との繋がりがあるから幸せがあり、逆に悲しい事も起きる・・・。全てが絶対に自分にとって良い事ばかりではないけれど、確実に言えるのは幸せは自分一人では味わえないという事。最高の試合、最高の勝利というものには仲間がいるものだし、個人種目であってもそれまでに関わった方々の力が大きい。一人では絶対に【最高の幸せ】を手に入れる事は不可能なのです。

だからこそ、個人の力に加えて繋がる力が必要なのです。相手はどう思っているのか?どうすれば相手が助かるのか?そういうのも考えるべき時期に来ました。

勝敗よりも大切なものは自分の心をたくさん動かし、たくさん感じる経験だと思う。

そういうのが情報化によりどんどん薄くなってきているのは事実。行動する前から様々な情報を手に入れる事が出来るからわざわざチャレンジする前に色々な事が分かってしまうし、分かってからでないとやらない人が増えている。

失敗はその時は嫌だし、落ち込む事もあるだろうけど、それをしないで大きな人間になるなんて事は絶対にないのです。失敗をする勇気と、成功するまでやり続けられる気力と、両方を持てるようにがんばろう!!

未来は明るい!そう思った人間だけがどんどん幸せになれる!!がんばろう!!