今日はナイターでファルコとエリート塾との合同練習でした!!

年内最後のエリート塾であるのと、3年生の全体活動は今日で終了です。今後は希望者のみでの参加となりますが、高校でもサッカーを思い切りやろうと思っている子は是非とも参加をしてくださいね!

途中ちょっと雨も降りましたが、気温自体はそこまで下がっていた訳でもなく活動にはちょうど良いぐらいでした。

練習前には火曜日の練習で1,2年生に与えた課題を各自がしっかりと考えて答えてくれました!

残念ながら一人も正解にはなりませんでしたが、こうして各自なりに考え、自分なりの答えを持つ事でこれからの行動は絶対に変わっていきます!質問した側のコーチでさえ忘れていたのに、みんなが覚えてくれていた事は頼りないコーチには本当に助かりました(笑)

この答えに関しては長くプレーしながら考えてほしいと思うし、これが分かれば【ドリブラー】は生まれると思っています。

今日は最初から【脳を動かす・身体を動かす】を連動させる事や判断をする事に特化しました。

簡単に、今すぐ出来る事はなかなかありませんが、ゆっくりでも出来るようになるべきです。最後のキーパーとの1対1のシュートの時でもよく分かったと思うけど、みんなの【シュートの精度の低さ】は練習中に言った【ボールに意識が向いているから】である事を分かる日が来るといいね!

強いプレッシャーの中で10回のミスと1回の成功、みたいな形になった小学生も多くいました!

10回のミス以上に、そういう中での1回の成功の価値が大きい!こういう経験は心に残り、記憶に残るものです。自分がやりたかった事が出来るという自信は今後の自分にもきっとプラスになります。今日出せなかった子も、そういう場面を自分で作れるようになるといいですね!

中学生達は割と良い空気で絡めていたし、こちらもゆっくりですが教える、関わる事が上手になっていると感じます。

プレッシャーを少しずつ強度を上げて行った中で、一瞬の閃きが出る子も多くなり、それをまた体現出来た子も多かった!

良い空気(多少の緊張感と前向きな姿勢と、グループごとに狙いがハッキリしている事)の中だったので小学生達も普段出ない良い表情がたくさんありました!闇雲にがんばっている表情ではなく、狙いがあり、意図がある表情だからこそ大きな成果として残りました!

明日はゲームが出来るので、その中で色々試したり、発見したり出来るように一人一人がんばりましょう!!