今日は朝から練習試合の予定でしたが・・・・昨夜から続く雪の影響でグランドは積もってはいなかったのですが、溶けて水浸しだったので試合は出来ませんでした。

予定を変更し、午前中のトレーニングを行う事となりました。ただ、昨日もやってきた事を継続させてやれる機会は大事だし、試合よりもここで得られる子が必ずいる事を毎回のトレーニングを行う前に思うようにしているから、今日も【全力】で取り組むようにしました!力を入れると言うか、こだわりを持ってやるという意味ですが、毎回のトレーニングを【ただの一日】にしたくないと思っています。

ウォーミングアップという名目で色々やりますが、ここではコーチとして【日頃の成果】を観ている訳です。

ここでどうこう求めてしまうとアップがアップでなくなってしまうので、自然体でやるみんなのプレーが成長しているかどうか?を確かめています!今日、そういう意味で見たみんなのアップの成長具合は・・・1割程度変化してきたかな、というぐらいでした!

これは悲観的ではなく、現実なのでここから2割、3割へと変化させていけるように自分自身工夫してやっていきたいと思います。

みんなリフティングが少し出来るようになってきた時点で【ちょっとうまくなってきた】と実感をします。その実感は自信にも繋がるから大切な経験です!

でも、リフティングはリフティングであり、サッカーに繋がっているかどうか?はリフティング中の意識で決まります。前へ進んでいるのでリフティング【しながら】何かをやるようにしているのですが、身体はゆっくり変化しています。反応、判断、対応、変更、そういったものが出来るようになってきたのは成果として大きいけれど、ボールと身体の関係性という一番基本の所から出来ていない選手もいるし、基本を飛ばしてうまくなる、という事はやっぱりないから慌てずに基本からおさえてほしい!

本来の身体が一番自然に、無理なく動く方法が一番良いのです。

人によって違う骨格や筋力を理解し、それを最大限に活用するという事の為に【整える】という作業を今行っています。大会へ向けて、なんて事ではなく自分が本来あるべき姿、と言うかやりたくもない形を無理に押し付けられている今の【余計な癖】を取り除く作業が大変です。。。正直、無責任に自分の感覚だけを正しいと信じ、子供に馬鹿にされたくないから、と無理に理論っぽく押し付けている大人は必ずいます・・・。だからこその癖がある訳です。

それが自分のプレーの障害となり、ブレーキになる。そういう事を学んでからは本当にみんなの動きはほとんどがブレーキで出来ていると感じる。

アクセルのつもりがブレーキになっている。

車でいう所の【ニュートラル】の状態はほとんどない。だから焦るし、だからミスをする。

今は、そんな癖の部分を取り除き、ゆっくりと自分本来の姿勢、動きにしている所。時間は掛かるけど、意味は大きい。

自分のやりたい事【武器】は分かるが、それは【武器以外の質】があってこそ大きく発揮される。武器のみでは武器にすらならないという事。理解をしてがんばろう!!