今日は朝からクラブユース選手権大会がありました!

コロナの影響によって昨年から行われた大会ですが、3年生の為に、一つでも多くのチームに関西大会のチャンスを与えよう!という思いの中で開催してくださっているありがたい大会!今年は高円宮杯も県大会に出場出来た事もあって、決勝トーナメントからの参加が出来る事となりました。
ファルコの為に、やチームの為に、とかじゃなく一人一人のこのファルコでの時間の集大成になれば良いと思いました。

初戦の相手はフォルテ新宮さん!最近はなかなか交流出来ていなかったのですがいつも良いチームなので対戦は楽しみでした!

この写真でも分かるように【気合い十分】ではありませんでした(笑)

強い気持ちがありながらも、こういう感じにうまく脱力出来るのが今年のチームの最大の魅力!がんばる所を分かっているからこそ、こういう部分でうまく力が抜けるのは良いお手本になりました!自分もそれを十分理解している上で、やらないといけない!みたいなプレッシャーを掛けるような言葉は一切出さずに、本当に長い目で見守る事が出来ました。

3年生はとてもサッカーが大好きな学年だったし、それが伝わるからこそ安心して任せられる部分もたくさんありました。毎年変わるカラーですが、この3年生も本当に異質だったし、とても素晴らしい学年の一つだったと誇れます!

程良い緊張感と同時に、やってやるぞ!の気持ちもみなぎっていたみんな!!

ベンチも精一杯の応援をさせてもらいました!たくさんの保護者の方々の後押しに、OBからも志染メンバーのみんながわざわざ駆けつけてくれたし、みんなの姿を観ようと来てくれた想いには感謝しかありません。高円宮杯の際にも多くのOBが駆けつけてくれたし、そういう一人一人の想いの上に【今】が成り立っている事をうれしく思いました。

試合は相手の勢いと迫力を感じましたが、今のチームは毎試合いわゆる【入りが悪い】というのが特徴です。これは改善したくても、しようと思えば思う程に硬くなる事に気付いた自分はある日を境に、諦めました(笑) 最初が悪くても1試合をトータルで考えれば良いだけだと思うし、みんなの育成年代だからこそ気付いてほしい部分でもあるから最初にうまく入れない事も今日なんて【ご愛嬌】という感じで見れる自分がいました♪

浮き足立っている中ではありましたが、やはり落ち着かせてくれたのは主将でもある朔弥くんのボールタッチ!周りとは違う【らしさ】を出してくれた事で、ちょっとずつうちのペースにもなってきたし、強烈な先制弾を浴びたにも関わらずそこからチャンスが増えて優耶くんのゴールで同点に!良い流れと勢いを持てた事で、さらに前へ圧力をかけ出すと、コーナーキックのチャンスも増えてきたりと相手陣地でのプレーが多くなりました。

そんな中で前の積極的な姿勢によってポッカリ空いた中盤のスペースにボールを持ち出した朔弥くんの意表を突く左足のミドルシュートが綺麗に決まり逆転に成功!!

前半リードに折り返しました!ハーフタイムにも【どんな展開になろうとファルコらしく攻撃をしよう!勝つ為に引くとか守備的になるのはやめよう!】と送り出しました。後半も圧力を強めてきた相手にしっかりと我慢を強いられましたが、冷静に対応している矢先にアクシデント・・・。仲間同士の接触による負傷で、守備の要である斗碧くんが負傷交代・・・。ここで一気に流れが変わりました。今のルール上では負傷させられたチームは治療に時間をもらえるのですが、仲間同士の接触という事もあり、交代を入れるまで10人で戦う事になり、バタバタしている中で失点しました。

チーム的にもかなりきつい時間帯だったし、斗碧くんの介抱をしなければならない状況だったので、試合を冷静に観る余裕もなく万事休すと思ったのですが・・・・中で戦う選手達が色々自分達でしゃべって、改善し、戦い、何と流れの苦しい中で追加点を挙げる素晴らしい力を見せてくれました!すごい事だったのですが、内面はまだまだ幼い中学生・・・・心のどこかで【後数分我慢して守れば・・・】の意識が出てしまい、逆にその守る意識によって前への推進力が下がり、疲労感も守備に回ると意識してしまうのでラストのラストでフリーキックを直接決められて再び同点に・・・。勝負はPK戦になりました。

悔いのないように、キッカーは全て3年生!思いをみんなで繋げましたが、結果は後一歩及ばず敗戦となりました。

が、何も悲観するものなどなくこんなに最高のチームで、最高の試合を見せてもらえた事が何よりも素晴らしい事です。小学生年代には地域のトレセンにすら選ばれないような選手達が、学年で1チーム作れないチームが、こうして県レベルでも堂々と戦えるその姿は本当に頼もしく、誇らしいものでした。自分は周りにどんな批判をされようが、何を言われようが、このメンバーの成長ぶりは本当にどのチームの選手にも負けないと言えます。このチームの、このメンバーに関われた事は自分の中の大きな財産になると思います。

今日で3年生の大会と試合は終わりました。でも、好きなサッカーはずっと続けられるし、その姿をずっと応援しています。自分なんかが監督じゃなければもっと強くなっていたかも知れない。でも、自分はみんなとの時間が最高でした!これからも、自分なりの人生を歩む中で今日のがんばりは絶対にいつか思い出すはずです!そんな未来への大切なプレゼントが出来たみんなに心から拍手を送ります。本当にありがとう!!

たくさんの応援してくださった保護者の方々、また対戦してくださったフォルテ新宮さん、大会を開催、運営してくださったクラブユース連盟の方々、本当に、本当に、ありがとうございました【礼】