今日の活動!!

尼崎の個性派チーム立花さんにお越しいただきトレーニングマッチをさせてもらいました!立花さんの希望があり、今回も前回と同じくフットサルコートでのトレーニングマッチ。

立花さんには強い芯があり、それを信じているからこそ相手の希望に沿ったゲームをしたいと思っています。うちは大きなコートであろうが、フットサルコートであろうが、今のみんなが学ぶ為に必要な事はたくさんあると思っているし、環境や相手に振り回される事なく自分達のやるべき事をやってほしいと思っています。

今日は夏に近い日差しと、梅雨の湿度が混ざったような状況で暑さは尋常じゃなかったです・・・。

その中で丸々一日やりました!立花さんが来るまでのしっかりとトレーニングを行い、帰られてからも再びファルコ選手権を行いました(笑) 久しぶりに一日活動をやり込む中で、やはり各自の中にある色々なものが見えるし、それが楽しいしうれしい!!全てが良い面であるとは思わないけれど、こちらがマイナスに見ようと思えば全てがマイナスになるし、プラスにしようと思えばそれも出来る。

冷静な事実と同時にプラスの要素にしていく眼を自分は持ちたいと思っています。

立花さんとはどんどん10分ゲームを回していきました!

西野コーチはやはり人と観る目があり、自分が最も信頼するべき部分です。口だけじゃないし、理想や狙い、現状の把握、課題の見抜き方、全てが自分に足りないものだし、それを西野コーチは持っています。勝敗とかじゃないけれど、コーチという立場である以上は足りないと感じたものは埋めないといけないと思える。西野コーチを観ていると毎回そう思えるからすごい!

自分は自分の形で選手を大切にしていかないと!ととにかく思う日々です。

ゲームでは見事なまでに、この狭いコートの中で全力で奪いに行ってるにも関わらず一度もボールに触れずにゴールされるシーンもあったりと相手のうまさをまた魅せられましたね!良さは前向きに吸収したいと思うし、そう思えるのも子供達が気持ち良く相手を認めたからです!

【あれはエグかった!!どうしようもなかった!】と(笑)

子供が本心からそう思えた事も交流ならではの良さだと思える。そういう経験で、また自分の中の基準値が高くなればいいと思うし、相手にもそう思ってもらえるチームになりたいね!

午前はコーチがチーム分けを担当し、午後のチームは各学年の代表者に話をしてもらって決めてもらいました。

なかなか面白い人選だったし、誰にでもチャンスがあるというメッセージが入った良いものだったと感心しました。また3年生の数名に対しては【心を強く持ってもらいたいから】という理由も付けて一番下のチームにしたり・・・。本当の優しさというものを考えさせられます。傷つかないように仲良しこよしでは強さは手に入りません。

仲間と本当に思うからこそ出来る厳しい決断も【信頼】を生む為には必ず必要になるものです。それを3年生がこういう基準で考えられるようになったのはうれしいし、頼もしい限りです。交流するからこそ出てくる良いものは対戦相手の良さにもよります。立花さんには立花さんにしかない引き出し方をしてもらえる事が本当にありがたいです!

これからもお互いに切磋琢磨させてください!よろしくお願いします【礼】