今日はナイター練習でファルコとエリート塾との合同練習会でした!

昼間はまた天気が荒れて警報も発令されましたが、午後には解除され練習は出来る形だったので良かったと思います。

この時間(ファルコとエリート塾との合同)は、どうすればお互いに上達するのか?が常にテーマです!どちらかに合わせる、ではなく一緒に成長していける道を探す事。それがこの練習会をやる価値だと思うので、そこにはこだわっていきたいと思います。

今日は最初に中学生へミーティングを行いました!!

今日のトレーニングの目的、狙い、みんながやるべき価値についてです。形としては序盤はマンツーマンでトレーニング。この時には【伝える側の中学生】と【教わる側の小学生】という構図になりがちですが、共に学ぶという事が出来るかどうか?がみんなの成長の証だと思っています。そうなる為に必要な事は【目】と【質問】だとサポート中学生に伝えました。教える、伝える、の片道方法では相手は自分の思った通りにしかならないし、それが良いと思ってしまう・・・。でも、両方が一緒にうまく、上達していくにはお互いの理解とか、お互いの空気で決まる。それを確認、検証する意味でも目と質問する空気を大切にするように話をしました。

個別のトレーニングはそれぞれのカラーがしっかりと出ていました。うまくいってる所は、やはりどちらが主役か分からない状態だったし、うまくいっていない所は一方的に中学生のほうが教えてしまっている形でした。

明確にその差は見えたし、伝え過ぎる子はやはり普段逆の立場でコーチの一方的な意見を待ってしまっている習慣にある子だと分かりました。だから小学生相手にでも自分の事ばかり押し付けるのではなく、相手の考えや狙いを聞く事をみんなで考えてほしいテーマです。

まだまだボールは扱えないし、それを自身の責任だと思い込む勇気もないのが本音の子も多い・・・。

【下手だから・・・】という言い訳で済ませる自分になるのではなく、【どうすればうまくなれるのか?】を必死で考えられる人になってほしいと思います。

心と行動を繋げていく事で初めて人は変わるんだと思います。

最後はゲームをしましたし、初めて小学生同士、中学生同士で分けてみました。

すると、積極的なプレーが断然増えた。いつもみたいに小学生と中学生が一緒にプレーしてしまうと中学生に頼ったりするけれど、今日は自分で積極的にプレーが出来た子が多かった!

最後に話をしたけど、小学生はもっと【自分のしたいプレー】を発揮してもらいたい。ゲームの中で何に対してチャレンジしているのか?が分かるプレーをしていきましょう!中学生は一緒にプレーをする仲間と狙いや想いを共有させる事がとても大切なので、その為に相手を知る、理解する、という行為が必要になってきます!まだまだ時間のたくさん必要な事ではありますが、一つ一つ理解しながら頭と心、身体(行動)に繋がるようにがんばりましょう!