今日は昼間のトレーニング!!

練習試合を組んでもらっていたのですが、会場の天気が悪く出来ませんでしたので練習へ切り替えました。一回一回の活動の中で確実に何かを残していく事が目的なので、それが練習であれ、試合であれ、どちらも大切な事です。

随分視野が広がってきた事は見受けられます。色々な事に目が向き、興味を持ち、気が回る事が増えてきましたね!

でも、プレーをするとどうしてもその気持ちがどっかへ飛んでいってしまうのか?!入り込み過ぎてしまうのか?

サッカーは脳から一番遠い足で扱うスポーツだから頭で考えた事を表現するのに一番時間が掛かる事は科学的にも分かっている事です。だからこそ、より意識を強めてやっていく必要があります。何となく触るのではなく、意味を持って触る事の繰り返し!それが多くやれた回数が自身の成果になっていきます!

珍しく対面パスに時間を多く割いてみました。

観る、止める、覗く、蹴る、走る(動く)という動作をどれだけ短縮出来るか?を考えてもらいました。まだまだ技術的な事をやると、動作一つ一つが途切れてしまいます・・・。ここを繋げていけると頭で思い描いた動作がスムーズに行えるようになります。ゆっくりからスタートしたら良いのですが、どんどんそのスピードは速く行えるように意識を持ちましょう!

キーパーの面々はとても毎回意欲的に取り組んでくれています。

自分達それぞれのなりたいキーパー像というものも見えてきたようで、それに向かって努力をしてくれています。自分の力でそのなりたいキーパーになれる事はとても大事な事だから言葉と行動に責任が伴うようなキーパーになってくれる事を願っています!

今日は2対2のゲームをやりました。

もちろん少ない人数なので、【個】がテーマになりますがそれと同時に組む相手を1年生に選ばせて先輩を自分の仲間にしてもらいました。やはり3年生が1年生を選んだ時よりも、1年生が3年生を選んだ時のほうが1年生の責任感も増す事がよく分かったし、選ばれた3年生もがんばる事が分かりました!

個(部分・箇所)から、ちょっとずつグループ、組織(全体)に目が向けられるように観る所を増やしながらがんばっていきましょう!!