今日のナイター練習!!

日中の暑さに比べると朝晩は一気に冷え込むのでとても身体にはきつい季節です。でも、緊急事態宣言が再び発令されそうな中、今こうしてトレーニングが出来るという環境だけでも本当にありがたいし、子供達と日々のがんばりを共に出来るありがたみをひしひしと感じます。だから、今日もしっかりと一人一人のがんばりを見ながらやっていこうと思いました。

トレーニング全体の流れはそんなに変わらないですが、木曜日はフルコートのゲームをしたいので大きなコートの中で自分のやれる事が試せるか?考え方がちょっと変化してきたか?何かが達成出来たか?などを確認してほしいと思います。

こちらからやってほしいという事の最低限と言うか【足並みを揃えてほしい部分】だけは伝えてやりながら、最終的にはその揃えた事ですら【選択肢の中の一つ】になればそれで良いのです。知らないから出来ない事と、知っている上でやらない事とは全く意味が違います。

ドリブルにこだわる。パスにこだわる。色々あるだろうけど、サッカーはその中のどれを選択しても良い訳で、その選択権は本人にしかありません!勝利主義になるとその選択権すら大人が奪ってしまう機会が多くなっているけど、そうではなくあくまで主役が子供達であり、そこを伸ばせるようにしていきたいとは思います。

でも、間違えてほしくない、勘違いしてほしくないのは【何でも自由】ではないという事。チームとしてやる事と言うか【スタメンに出るならこういう事はしないといけない】という所は伝えます。技術的な部分よりも【自分から積極的に自分を出す】という事が大半になりますが、そういう所は全体に話すようにしています。

一緒に参加してくれる小学生達も元気に参加。

中学生のスピードとか感覚にも慣れてきている感じがあります。慣れた時に人の価値は分かれます。慣れて緩むか、慣れて向上心を持ち続けられるか、です。

うまくなるって難しいようで、簡単だし、簡単なようで難しい。要は【覚悟・心構え】なんだと思うし、そこに尽きる!だから、大勢で群れるよりも一人だけで苦労したり、一人だけで選んだ場所のほうが成長するのはそういう所。手を抜いているつもりはなくても【知っている人がいる場所】という安心感はどうしようもないし、そこについつい甘えるのが人間。

だから、どれだけ逃げても、どれだけ弱くても良いから、どこかで必ず覚悟を決めた行動をしないといけない事は知っておいてほしい。

そのタイミングは絶対にバラバラだけど、絶対に必要な事。世界に挑戦するとか、日本一になるとか、優勝するとか、日本代表になるとか、君達にはどのビジョンと、どの覚悟があるか?で決まる。うまくなるかどうか?はその覚悟の延長線上にあると思う。

コーチは色々な【良いコーチの定義】がある中でも【子供に寄り添えるコーチ】というジャンルで一番を目指す!その覚悟を決めた自分。だからみんなもそれぞれに覚悟を持ってほしい。卑屈になる事なんてない!自分だけの人生。自分が主役でがんばっていこう!!