今日も朝からクラブユース大会がありました!!

天気予報は雨一色!!もう覚悟をしていたのですが、意外に以外に、降らないまま時間が過ぎてくれて試合の後半までもってくれるという天気のありがたさ!元々芝生という環境でありがたいのに、天気まで我慢してくれたおかげで終始良い状態での試合が出来ました!

そう!ピッチは最高でした!!環境が十分に味方をしてくれたのですが、その味方になってくる力を引き寄せるだけの努力はもうひとがんばり足りませんでしたね!

勝利という結果を得るのは甘くはないという事。

実感させてもらえた経験はありがたいと思うしかありません!今日の相手はロヴェスト神戸さんでした!うちと同じく昨日から初戦を迎えたのですが、大勝していたので勢いも十分にあったと思います。ただ、相手がどうこうではなく、うちはうちの成果や課題の話。

昨日は緊張に飲まれ序盤の動きはめちゃくちゃに固くて最悪でしたが、今日は立ち上がりから身体も頭も動いて非常に良い出足でした!昨日出来なかった事を今日は意識を持って変えられた事ややろうとして出来たというのは大きな成果だと思うし、これでこそ【昨日の経験の成果】だと言えるんだと思います。

ですが、成果が一つ出れば同時に課題も出てくるものです。

良い出足は出来たものの、昨日以上に中盤の繋がりが薄く、攻撃に厚みが出ない状況でした。個々の奮闘ぶりは見えるのですが繋がりが薄いとやっぱり疲労度などに大きな差が出るし、ハーフタイムを終えた際には後ろの選手がギリギリで戦っているのに対して前のほうは涼しい表情をしてしまっているような状態でした・・・。そこはもっとみんなで苦労も共にしないといけないんじゃないの?技術云々じゃなくて、人としての部分だよ、という事をハーフタイムに話して後半へ!!

しっかりと戦ってくれました!!

勝利という結果は得られませんでしたが、うちにとっては成長となる為の多くの事を得る事が出来ました。がんばらないと見えないものがあって、真剣だからこそ分かる事がある。

それをみんなが素直に受け入れられる試合だったと思います。対戦相手のロヴェストさんは素晴らしかったし、技術とハードワークの両方が出来るチームでした。負けたのはそれだけの差が少しあったし、認めながらこれからの努力の基準に出来たらいいんじゃないかな?せっかく味わったこの基準を今日のメンバーがこれからチーム内に伝えていく番です。新1年生達も出れないまま終わった今回の試合をどう見えたかな?俺だったら流れを変えられた!!と思えたなら素敵だし、自分じゃ通用しないと感じたなら今日からの努力に期待をする!いずれにしても得るものは多かったと思える。

勝ちたい?勝ちたくない?と聞かれて【負けたいです!】と言う人間はいないでしょう?

負けたら悔しいし、勝ちたいと思うのは当然!元々自分は生粋の負けず嫌いなので、やっぱり負けるのは嫌です。でもね、努力してきて勝利している相手を認めないのは違う。審判のせいにしたり、大人がピッチの外からガヤガヤ言う事ではない。中で必死に戦った選手達を誇りに思うし、ここからの成長を楽しむだけ!

勝つ為にサッカーをやるのではなく、勝つ為にやれる手段を増やしていく事が目的。色々な相手と色々なサッカーがある事を学び、自分の中にあったものをより深く、広く知っていく事が大事!落ち込んだり、下を向いている暇はありません!!自分達は負け犬ではないって事を証明しよう!ここから強く、ここから逞しくなっていこうぜ!君達だからこそ出来るんだ!さぁ!がんばろう!!

雨の中、素晴らしい環境を用意してくださった赤穂海浜公園グランドの管理の方々、対戦相手のロヴェスト神戸さん、雨にも関わらず応援をしてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました【礼】 この感謝の気持ちを選手の成長した姿でお返ししていけるようにがんばります!!