今日はナイター練習!!

今日が各小学校は卒業式だった所が多かったと思います!皆さん、卒業おめでとうございます!!

中学生にはあまり関係もなかったので、感慨深さなどもないままいつもの通りにトレーニングを行う事になりました。また今日からしっかりと積み上げていきたいし、先日の大会ではまだまだみんなの全てが課題だらけであった事がよく分かったし、だからこそ改善していけるトレーニングの時間が大切になります。今後、向き合う事の質が高まっていけば大会に参加した事も意味が出てくると思うので【参加賞】で終わらないようにしましょう!

次は4月にクラブユース大会があります!

昨年はコロナの影響でなくなってしまった大会ですし、今年は開催される事にまずは感謝ですね!

その大会は今までの25分ハーフが多かった大会と違って35分ハーフと一気に時間が長くなります。しかも気候も変化してきて暑さも加わってきます。これまでのような甘さでは通用しない部分が出てくる事もあるだろうし、そういう事を経験出来るのもプラスだと思います!

だから、今日はドリブルをまたメインで行った中で【仕掛ける】という事をテーマにやりました!

自分から向かっていくと相手は嫌がるものです。その気持ちが本物かどうか?は姿勢に出ます。自分のほうが正直怖いとか、抜ける気がしないとか、そういうのはボールを持った姿勢に出てくるものです。相手が嫌なのは、うまい相手と言うよりも【自信のある選手】です。隠しようがない気持ちの部分も【鍛える】というよりは【育てる】という感覚で、自分の弱さ、甘さとも向き合っていきたいですね!

うまさと強さ。両方必要になってきます!

カテゴリー(小学生・中学生・高校生・社会人)が上がっていくと余計にそれらが必要となります。そして、その両方を意識して向き合える時期が正直【今しかない】と思っています。高校生になるとどうしても身体を鍛えるほうへの意識が高まってしまうし、社会人になってからうまさを意識してやろうと思う人は少ない・・・。両方を素直に意識して出来る今を大切にして、しっかりと自分と向き合いながら高めていきましょう!!

そして4月からのクラブの大会でまた出てくる課題を受け止めて、ずっと成長していける自分になるように常に精一杯の努力をしていきましょう!!