今日のナイター練習はファルコとエリート塾の合同トレーニング!!

さらには高校受験が無事に合格という形で終わった3年生、さらには次年度のエリート塾の体験練習生、大人も一人参加をしてくれるなど幅広い年齢層の中で出来るのは本当にありがたい事でした!

昼間の穏やかな天気とは完全に変わって、一気に気温が下がりかなりの寒さを感じるぐらいでした。みんなで協力し、一人一人が今日という何かのきっかけを大事にしてほしいと思いました。

最初に身体を動かす事の重要性について少し話をしました。技術は大切なのですが、それ以前に動かす身体が大事であるという事。

その事を踏まえてトレーニングをしたのですが、やはり意識の差は歴然です。目的の違ってしまう子、考えるのが苦手な子、イメージが出来ない子、それぞれ違うのは分かるのですが、自分でイメージ出来ないと始まらない事を【紙芝居】で伝えました(笑)

子供にいかにして伝えるか?は個々によって全然違うだろうし、言葉の使い方はとても大切です。子供には身体の使い方を伝えますが、自分達大人は【言葉の使い方】が一番重要だと感じます。

参加してくれた小学生も含めて中学生がそれぞれ個別に担当してくれました!

どうやって伝えるのか?どんな言葉を選ぶのか?それを楽しみに聞いていたのですがわりと選ぶ言葉もうまくなってきたと思います!ただし、この言葉のうまさも【自分の成功体験】に比例するので自身が成功体験が少ないと言葉の選び方、伝え方の幅も狭くなり、【教えるつもりが押し付ける】になるという事です。

こういう部分を学べるのもエリート塾の時間の良さだから活かしていきましょう!

今日もグランドには50名弱の子供が集まってくれたし、そういう中で例えば順番を付けたとしたら、【うまくなりたいと思う気持ちは50人中何番目でしたか?】と聞きたい。

人数が多くなるとそれに伴って、その中に埋もれる人数も増える・・・。順番待ちでうまくなる程甘くはない。自分で、自分から出てくる強さとか成長が必要になってきます。自らの行動があってこそ【0】が【1】に動く。与えられた行動ではなく、自らの行動にしか価値がない事をまずは小学生に理解してほしいと思います!

高校が無事に決まった3年生!!

今、振り返ればこのファルコで出来た事もきっと、もっとたくさんあったと思う所はあるはずです!いくつになっても自分自身の限界で挑戦をするというのは簡単ではないし、その度に後悔はついて回る・・・。自分に与えられた時間をいかに素晴らしいものへ変えていけるか?は自分の意識で決まる。

年齢は関係ない!今日参加をしてくれた大人の方も、自分で努力したいという気持ちが行動に表れたのです。自らが動けば何かが変わる。何かが進む。その大切さが【最低限】と呼べる組織にしたいし、その上でどんどん積み重ねる楽しさを感じながら努力してくれたら最高ですね!来年度はよりその目標に近づけるようにがんばります!!

一年間、エリート塾へ関わってくださった方々、本当にありがとうございました【礼】