今日のナイター練習!!

雨の降ったりやんだりする天気だったのでグランドが心配でしたが、思っていた以上にグランド状態は良くてしっかりとトレーニングが出来ました。この時期は学校の室内施設が卒業式の準備などでほとんど使えないので、グランドで出来ない日はかなり困ってしまいます・・・。どうにかみんなの日頃の行いの良さを信じて、グランドで出来るように願うばかりです♪

今日もまた小学生が多く参加してくれた中で一緒に積み重ねをしていきました!

今は、大会や試合が出来る環境のあるので、色々と検証出来る期間です。

その期間の中でのトレーニングはいつも以上にイメージがしやすくなります。あの試合のあの場面で・・・って。だからこそ細かい意識と配慮をすべき所を、まだまだ頭を止めて【癖】でプレーをしてしまうから同じ失敗を行う。。。

もちろん人間だからその癖に居着いた自分を取り除くは簡単ではありません。でも、大人になっていくにつれて余計に難しくなるし、今ならば多くを変える事が出来る時期です。意識しないで与えられてきたものが多いだけに、自らの意識で取り組んだものならば簡単には失わないだろうし、その【自らで考えた良い習慣】を増やしてほしいです。

ボールと身体の関係を整える。その部分の変化は大きく出てきた所です!試合をしても相手との違いと言えばそこです!

何も考えずに見たらどうしても【個の能力】しか評価されないだろうけど、実はこのコツコツやっている部分の変化が大きいのです。個の能力を最大に活かす為の準備という言い方ですかね。ここはいかに大切か?が分かりました!

誰にでも武器はあり、長所がある。それらを【そのまま】にしていればいずれ周りに抜かれてしまうけれど、残したままに伸ばすという事が出来ればやっぱり魅力的なものとなる。そうなる為の術をもっともっと学んでいきたい!

自分が正しいと思い込んでいるものを一度、冷静な目で判断をしてみる事。

客観的な意見をもらってみる事。

逆説な事も敢えてやってみる事。

今、やるべき事は【幅】を広げる事です!色々試したり、苦手に取り組んでみたり、好きな事を思い切りやってみたり・・・その多くの【体験から学んだ幅】が自身を作り上げていくのです。

その為にも、もっともっと神経を使って、一つ一つのプレーや動きを大切にしてほしいと思う。極端な変化が出てくる素晴らしい年代!自分の可能性を自分なんかで決めないように、どんどん広げてがんばっていきましょう!!