今日のナイター練習!!

ようやく試合が出来るようになった事で、その試合では予想していた以上の成果があちこちに見られ、そこからさらに進化していけるように終わりは当然ありません!今よりも良くなる為の努力は永遠にしなければならないのです。

永遠って大袈裟でしょ?って聞こえそうです・・・。

ただ、そのどう思うか?の差が自分の未来への可能性だと思っています。どう受け止めるか?どう考えるか?によって先の自分は違ってきます。

今日は【間合いを作る・整える】事を意識して行いました。

自分の武器や特徴があってもいつもそれが出せる訳ではありません。でも、武器は出せたほうが良い訳で、その武器を出す為の準備と言うか設定を作れるように、という狙いです。狙いや意図を整えないと何をやっても無意味に終わる。

どうしてそれをやるのか?なども合間に話をしながら取り組んでもらいました。良い間合いを持てるという事は、一番良い状態で武器を発揮するという事。これはあらゆる面で言える事。サッカーに限らず、です。

人付き合いも【良い間合い】がいる事を最近痛感しています。

理解出来ない、じゃなく理解しようとしない人との間合いや距離は本当に大切。
合う、合わないの話ではなく【合わせようともしない人】との距離は自分にとってすごく大切!

子供同士でも当然人間関係というものは存在する。でも、子供の幼い感覚での【好き・嫌い】での合う、合わないではなく今は合わせられる感覚を自分自身が増やす事が大事だと思う。これからより多くの人と出会っていく中で、今の環境下での出会いの中での感覚など狭すぎるのです。

ファルコは規模が決して大きくはないけれど、他地域から集まってくれているからこそ、感覚も様々であり、衝突も起きるけれど、かけがえのない強さも手に入れる事になる。

それらもやはり【間合い】は大事になってくる。受け止め方、受け入れ方。

それらは【大人になっていく】という表現と似ているかも知れない。許す事。受け入れる事。その幅の広さ、大きさこそが大人になっていく事だと思う。だからこそ、今は様々な経験が必要だし、多くの価値観に触れてほしい。

一つの答え、一つの形にとらわれたりしないで、自分の目や心で考えて手に入れた【本物】を信じてほしい!自分のペース、自分の形で、自分に出来る事を増やしていきましょう!!