今日のナイター練習!!

人生は自分自身に対する甘さへの挑戦とも言える。どれだけその甘さに打ち勝てるか?その数こそが将来の自分の【器の大きさ】になってくるだろう。

良い選手であれ、良くない選手であれ、いずれ社会に出るのは皆同じ。その同じ事をした時にどうありたいのか?を思い描いてほしい。

良いか悪いか?の二択ならば、間違いなく【良い】を選ぶ。それは10人居れば10人がそう答える。

でも、今度は良いという中の二択については考えない。極論でしか物事を考えられない頭になると、人との他愛もない会話の中にある【例え話】も極論しか言えない狭い考え方になる。

0か100かしか知らないからそういう思考になる。仮に0が【サボっている】として100が【がんばっている】という評価にするとすれば50ってどっちなの?60のがんばりって良いものなの???ってなる。

評価は分かれるだろうけど、自分自身に対しては誤魔化しようがない。

言い訳したり、理論武装で相手を負かしたとしても結局自分自身の後悔と言うか、手抜きややっていない【事実】は絶対に残るという事。

やらされるとか、与えてもらうとか、教えてもらうとか、いつまでも甘えていないで【こうなりたいからこうする!】という腹をくくった姿勢や態度が欲しい。曖昧を優しいと勘違いしないでほしいし、その勘違いこそが年上だから・・・という理由だけで偉そうにしてしまう自分を作る。

もっと自分へのこだわりがほしい。

今日は1年生にそれを伝えたけれど、なかなか伝わらないだろうな〜。。。経験がない人間に物事を伝えるのは本当に難しいものです。だけど、相手を本気で思う事が伝われば必ず言葉も伝わっていくと信じている。

がんばっているのは分かる。

後は【正しい選択】をしていくしかない。正解、という意味ではなく、【こっちじゃない】と分かっているほうへはいかない事だ。簡単じゃない事も分かっているけれど、それが出来る人にとっては【成長、うまくなる事は簡単だ】という事。

さて、どうなりたい???君次第だ!