今日のナイター練習!!

前へ進むには【あれ???】という違和感が大事です。これで良い、このままで良い、と思ってしまえばそれ以上になる事はありません。

しかもこの違和感は他人に感じるのではなく、自分自身に感じられるか?です。今日の序盤のトレーニング。リフティングがメインでしたが、その中で確実に手本となる子が近くにいるのに、全然見ないで自分の事に没頭している子が多い。もちろん没頭と言えば良い言葉に聞こえるが、【出来ていない自分の事も分からずにやっているだけ】では、進歩も何もないのです。

うまくなる為の材料は確実にあります!!

でもね、この場にいればうまくなる、は絶対にありえません。そこは自分自身で獲得する以外の方法はないのです。うまくなりたいと強い気持ちが出ている子は【抽象的な言葉】を自分なりに解釈してくれる。でも、その気持ちが弱い子は全く理解しない、出来ない、しようとしない、という行動になる。この差はとにかく大きいのです。

不器用な子は良い。不器用だからこそ良い。でも、その子の周りで【きちんと!しっかりと!】をたくさん言われている子はとにかく進歩のペースが遅くなる・・・。自分でやる事が出来ないからです。

大人の言葉って本当に罪深いものです・・・。

良かれと思って簡単に言ってしまう言葉によって子供がつくりあげられる。
正解、成功、結果。どうしてもそこに目を向けてしまう大人に育てられた環境は子供を通して見える。それが悪いのではなく、【そこが最優先になっている事が問題】なのです。

大人が思う【こうなってほしい】という姿の真逆を自分がやってしまっている事にほとんどの大人が気付かないのです(自分もその一人でした。。。)

違和感からのスタート。

自分で自分に違和感を持てた子からちょっとずつ前へ進んでいる事がよく分かります。

進むべき道とその動線。重なっていく子は変化が大きいし、目に見えている。

楽しみです♪明らかな変化が目に見えてきているだけに、今後も楽しみな変化を見守り続けていきたいと思います!