今日は昼間の活動でした!!

二部構成にして、まずはミーティングで全体の共通理解を深める事に時間を割きました。ミーティング前には堀金コーチと先に打ち合わせをして何を?どのように?進めていくか?の確認をしました。

今日のミーティングでは、答えのないものをみんなで考えて出し合ってもらう事からスタートしました!こちらでの答えを用意はしていましたが、それを教えるのではなく、またこちらの答えが正解というものではなく、みんなの考えはどうなのか?3人グループにしてそれぞれのグループで意見を出し合ってもらいました。

グループはポジション別に分けていきましたが、ものすごくカラーが見えました。

そして、最大の成果は【自分が普段子供達に伝えている事】がそのまま出たという事でした。みんなの言葉のようで、自分が子供に伝えている事がほとんどだったし、それはやっぱり対話の中で個別に話した事は相手の中に残っていくんだという事が改めてよく分かりました。だからこそ、自分が個別に伝える事は重要だし、伝え方は本当に大切になってくるという事が身に染みました。

お互いに、真剣に、言葉を選びながらしっかりと考えてくれた事。これまでのミーティングとは全く違った【彼等が作り上げたもの】だった事が良い形として残りました。

そこからグランドに移動し、トレーニングで積み重ね!

随分と出来る事、出来ない事を出来るようにしていく事が増えてきたと思います。やっぱり考え方で人は変われるという事。技術レベルという言い方をすれば今も、これまでも大して変わりはありません。でも、その【使い方】に大きな差を感じます。言われて、与えられて使うものと、自分の意思で自らが使うもの。全く違うこの差を歴代のメンバーを思い起こして感じる事が出来ました。良い、悪い、ではなくこのメンバーにきっと合っている形になっているんだと思います。

序盤は、ボールを使って【身体の扱い方・ボールとの距離・人との距離】をテーマにやりました。

タイミング、決断、表現、が一体となってきていたし、良い形として出てきました。リフティング形式の形でやる事が多いのですが、かなりプレー全体に繋がってきた印象です!これまでのファルコってリフティングはリフティングという切れ方をしていたけど、今はしっかりと繋がってきている事を感じられます。

後半はグループの中での考え方という事をテーマにやっていきましたが、少しずつ良い影響が見えてきました!

一緒に活動してくれた小学生達の中にも確かな変化が見受けられるぐらい、みんなの空気が良い方向へ影響している事を確認出来ました。前半のミーティング活動には参加していない小学生達がトレーニングの中でどう取り組めるか?はみんなの姿勢や態度が一番大きい影響を受ける事になるし、それがしっかりと出来ていたという事はみんなの姿勢が良かったと言っても良いでしょう!!もちろん参加してくれた小学生の意識の高さもあるけれど、良い影響を与えられる選手になってきた事も確実に分かる。

お互いにとって、これからも多くの学びを得られるようにこれからもがんばっていきましょう!!