今日はナイターでファルコとエリート塾との練習でした!!

室内での活動になったので、狭いエリアの中で有意義に活動をする為には中身の質にこだわるしかありません!狭いという言い訳じゃなく、狭いからこそ出来る事、室内だからこそ出来る事を考えてやっていこうと思いました!

揃うタイミングがまたバラバラだったので、最初は来ているメンバーからストレッチとリフティングを織り交ぜた事をやってもらいました!

そこから今日はメニューの的は絞ってやるようにしました!

あれこれやるのではなく、また順番待ちになるのではなく各自で常にトレーニング出来る中で考えてやってもらう事を設定で作るようにしました!

狭い局面の中での1対1プラス1という形でやるようにし、最初はフリーで流してやってもらっていたのですが、途中からメニューに慣れてきた頃に少しずつ意味を話していきました。

みんなの頭の中にある【良い選手】という価値観はそれぞれだろうけど、その形すら実は全然言えないレベル・・・。

みんなの今の生活もどうだろうか???漠然と【良い人間・良い大人】を目指し、実際は何をやっていくべきか?どうすればなれるのか?など考えていない事が多くないだろうか?

漠然にしか思っていない事は当然、漠然とした形にしかならない。強い思いになれば行動にも出るし、変化も出てくる。

そこを話して、確認を入れながらやりました!またトレーニング中には各自に声を掛けて、それぞれのレベルで今やるべき事や向き合う事を要求したり、アドバイスしたりしていくようにしました!

順調になっている子、成長のきっかけに入っている子、それぞれの立場があるから全員に同じ事を言っても伝わらない事が多い。だから、それぞれのタイミングを見計らって声を掛けていく工夫はしていきたいと思います。最近の練習でのみんなの変化が色々ある事に気付いてきました!全体を眺めてしまうとなかなか見えなかった部分だと思う。ちょっとした動き、考え方、声掛けなど、それぞれが出来る事が増えている事もよく分かるようになってきました!

人との繋がり、その為に必要な事、考え方、接し方、離れ方、距離感、タイミング・・・。

本当に【ちょっとした】部分なんです。全ての要素はちょっとした事だけど、それらがちょっとずつ・・・が繋がり大きな成果になるのです。その成果を細かく逆算して見てみると、そういう細かい部分になっていくという事です。だから、チャンスはあるけど決められないとか、惜しいけど・・・ってのは【運】じゃなく、こういう細かい部分の改善とか修正のような気がしてきました。

自分を変化させる事は出来るのです!立っているだけの動作を歩くに変える事は出来ます。意識をすればダッシュにだって出来ます!そういう各自の中の意識を芽生えさせる、動かせる事が自分の楽しみになってきました♪こういう成長に関しては絶対にバラバラのタイミングだと思いますが、一人一人がゆっくりでも前へ進めるようにこれからも考えて接していきたいと思います!