今日は朝からホームの八千代グランドにて、トレーニングマッチを行いました!

相手は・・・【山猿FC】さんでした。名前でもそれなりの想像が出来ますが、奇抜なチームの一つです(笑) ただ、この奇抜と言うのは考え方に芯があるチームの証拠です。他にはないカラー、自分達のカラーというものをハッキリと持つ事の大切さを今日は改めて考えられたしまだまだ成長出来ると実感出来た一日となりました。

山猿さんは今年はら中学生のチームを始動させるそうで小学生と混合のチームだったし、うちもエリート塾メンバーが参加をしてくれていたので、お互いに混合チームでやる事が出来ました。

相手には相手の思いがある中で、うちにもうちの思いがしっかりとあるので、それを試す、続ける、確認する、という意味でも真剣にやる必要がありました。

アップで身体と心を整えてから試合をするのですが、ここでもアップと試合が別物になる事なく、アップは何の為であり、試合が何の為なのか?を考えるようにしていきたいですね。選手は与えられた事をこなす傾向の強い状況が増えてきているし、それらが蔓延すると、自分で考える事・・・それが本来一番大切な事なのにやらなくなってしまう怖さを感じています。大人は良かれと思って与えるのですが、そのせいで子供の可能性の多くを奪ってしまう事をどうか気付いて変えてほしいと思います。

良い天気に恵まれたので、寒いけれど良い交流がたくさん出来ました。

まずは中2メンバーですが、それぞれのプレーの責任感にプラスして、仲間の為のプレーがしっかりと表現出来るようになってきた事や、それらが各自の色として目立ってきた事。当たり前じゃなく、埋もれる事なく出ている事はとても良い形に思えます。ずっと前に、前に真っ直ぐに進んでいる訳じゃないけれど横に行ったり、曲がったりしながら結果的にはずっと前に進んでいると思います。

中1メンバーはジックリ話をしながらやってもらっています。今、ようやく【考える】事を考えてくれています(笑) おかしな言い方ですが、これらもやっぱりタイミングがあって、与えても良い状況・・・・それなりの数の成功と失敗をしないとまず聞こうともしない、という点からようやく考え始めています。これも大きな成長と言えます!

小学生のメンバーは特徴を出しながらしっかりとプレー出来たいたし、強い気持ちという部分も各自の中でハッキリと見えました。何となく・・・みたいなプレーが多い印象のあったメンバー達でしたが、一日を通して目の色が変わる時間というものを見られた事はとても良かったと思うし、疲れただろうけどその分良い成果にも繋がったと思います!

予定していた試合数よりも多くやる事になりましたが、自分達のこだわる面や考える事、成果がいっぱい見られた事がとても良かったと思います。今日も、育成については多くを考えさせられたし、やらないといけない事はずっとあります。終わりはないし、満足もない。ただし、目指す事を止めない限りは近付いていく事は出来る。少しずつ我々も進んでいるという自信と誇りを持ってがんばっていきましょう!!

対戦してくださった山猿FCの皆さん、寒い中応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました【礼】