今日は予定していた練習試合はキャンセルし、トレーニングに変更しました。

色々なものが【タイミング】なんだと常々思います。これが分かればどれだけ人生が変わるだろう・・・それぐらい大事なものだと思います。【運】というものとは違うし、運って努力した分自分に傾いてくるとか努力の延長にあるようなイメージですが、タイミングというものは努力ではなくセンスとか能力に近い気がします。

タイミングというのは【良い・悪い】があって、どちらも分かる、分かっていないで決まる事が多い。

ボールを触るタイミング、人と当たるタイミング、スペースのを使う、消すタイミング、など。

色々な要素がサッカーにはあって、そのタイミングが分かるという人は良い選手である事は間違いないし、分からない(考えない)選手は良くない選手って事になるだろう。

人を喜ばせるタイミングもあるし、逆に怒らせるタイミングもある。それらを成功させる、前向きな結果を出す為にはやっぱり状況を観る、という事に尽きると思います。

分かっていれば色々見えるだろうし分かっていれば変えられる。

【あ!うまい!】と思う選手はこれらが分かっている(合っている)選手です。

相手のがんばりとか気合いとか、そういった全てを無力に出来る瞬間がある。それが本能的に分かると本当にすごいと思うし、それが分かるぐらいにまでボールを当たり前に扱えて状況を観る事に時間を割けるようにならないとね!ボールに意識が持っていかれるようでは当然状況など見えないし分からない。心の余裕は大事だけど、それだけでは視野は補えない。当たり前に触れるボール感覚と技術の先に見えてくるもの。

まずはボールを当たり前に触れるようになる!

そこから絡んでくる【人との課題】もやっぱりタイミングは大きい。一番欲しいタイミングにパスが来てほしいし、一番出したいタイミングに受けてもらいたい。人と人はそれぞれ違うのが当たり前で、それを合わせるってなると簡単じゃない。だからこそ、そこをしっかりと話して、お互いの感覚を相手に伝えていく作業をいくつもやらないと分かるものも分からないままになる。

コミュニケーションを取るのが得意、不得意など言ってる場合ではない。良い選手という条件には絶対不可欠な要素だからやるしかないよね!自分の都合だけになると関係性というものは必ず壊れる。ボールと自分。仲間と自分。相手と自分。どれもタイミングは一番重要です!

相手に染まるタイミングじゃなく、自らが最大限生きるタイミングを大事にしていこう!