今日のナイター練習はエリート塾とファルコの合同練習会!!

かなり冷え込んできた中でしたが、元気にがんばりました。今週はファルコのメンバーには【一日の価値を高めていく為にも、細かい目標意識と実行】についてのミーティングから開始し、一週間を過ごしてきました。。。

ですが、火曜日のミーティングから木曜日に練習を休む子が多い事もあり、かなり意識の低下が感じられます・・・。楽な事に居着く。馴れ合いの環境に身を置いたら次のステップには進めませんからね。もっと意識してもらわないといけない事を痛感しました。

何事も継続する事が一番難しいのです。

心が幼い子供達は【気が向いた時だけ】するし、大人になっても子供の時にそうしてしまったらずっと同じ事をしてしまう。癖って誰にでもあるけれど、良い癖、習慣ならば良いのですが、役にも立たないような無意味な癖のほうが多く、それらは一旦身についてしまうとなかなかやめられないものなのです・・・。

それはサッカーでも同じです。自分が今まで考えずにやってきた癖によって身体が支配されている子が多いからなかなか良い習慣が身につかないのですが焦らずにやっていくしかないと考えています。

最初は脳と身体の刺激を行い、後半は対人トレーニング!!

自分の思う事が出来ない事に気付いていますか???勝った、負けたに支配されていませんか???そこに執着し、冷静に自分の事が見れていない選手というのが【今日という日に何も残せない】のです。自分の感情をコントロールし、今の自分を冷静に観れるようにならないと他人との勝負にもならないって事を気付いてもらいたいですね!

そういう感情的な子に限って【他人と比べる】傾向が強いからこそなかなかうまくいかないのです。ずっと自分との勝負が大切になってくるし、自分をコントロール出来ない人間は他人との信頼関係を築く事は難しいものです。

今日はエリート塾のメンバーにも話しましたが、人が不快になるようなおちょくりとか、ちょっかいを楽しむようなレベルの【面白い】はサッカーをしても【うまい・下手】でしか評価の出来ない狭い人間になるという事です。

いつも変わらず、どんな相手にでも、どんな時でも、自分らしくあり続けられるような選手にならないと良い選手とは言えないのと同じ。相手によってコロコロ変わってしまうとか、相手を見下すとか、そういうのは自分の成長を止めるだけの話。

もっと毎日の限られた時間に心を燃やしてほしいと願うし、その為にも自分の関わり方が大事になってくると実感する。本気でやるという事の楽しさに一人でも多くの子が出会えるようにがんばっていきたいと思います!