今日は昨日一日続いた雨も上がり、すっかり良い天気になりました!!

とは言え、午前中からの練習だったのでグランドは幾分緩い所がありましたが、良い天気だったおかげで練習が終わる頃には最高の状態になっていました!

新チームとしてスタートは鳥取で迎えたのですが、こちらのグランドでは今日が初めてとなります。その中で、今までの流れとか、このままだとこういう風になってしまうよ、という話を最初だからこそやっていきました!

うまくなりたい??だったらうまくなる事を本気で考えなさい!という事を伝えました。

今日は昼間の少しの時間でしたが、今中代表も顔を出してくださいました!!

みんなの顔を観る事で、今中代表自身元気になったようです♪みんなのがんばりとか真っ直ぐな姿勢は多くの人に力を与えるのですから、【本気】になってがんばる事を今後もやってほしいと思います!怪我が多くなっている事もあり、練習前には長めにストレッチをやっていきました。

でもね、やっぱりストレッチすらも本気でやってはくれません。痛い、しんどい、きつい・・・すぐに弱音を吐きます。身体が硬い以上に、考え方のほうがやっぱり硬いのが最大の原因だと考えています。新チーム・・・やっていくべき事は山積みですね!

でも、同時にやり甲斐がたくさんあります!!

この地域のこのメンバー達!!自分は大好きなので、一緒にがんばる覚悟はあります。子供に【本気】を求める以前に、自分の本気が子供に伝わらないと始まらないですからね!気合いとか、根性とか、そういうものではなく【本気=本当の気持ち】ですから、弱さも、喜びも、全てを一緒に味わっていきたいと思います!!

今日のトレーニングは、【個】と感覚を加えた事を少しやりました。個の部分では技術と同時に頭も使う事をいくつかやりました。

感覚の部分では相手や仲間、スペースを感じる目や感覚を確認しました。

見ているものしか見えない、じゃなくて見えていない部分が見える。。。これが出来るようになると相手よりもチャンスが多く、ピンチが少なくなるという事だと思います。

感覚とは【仲間を信じる力】から発展していく事だと思います。あいつならきっとパスをくれる、あいつなら走ってくれる・・・というような信じる力があれば【感覚】を持てます。それがないと見えた情報しか信じられないから、プレーの選択が遅くなるのは当然だし、相手のほうが早くなるのも当然。

簡単じゃないけれど、しっかりと毎日向き合っていきたいと思う!

難しい、悩む、考える、反省する、謙虚にやる、前向きになる、切り替える、開き直る、がんばる・・・・・・などなどを経験してこその【楽しむ】に行き着くはず!最初から楽しむを求めるとただの遊びだけで終わる。遊びは大事だが、それらは苦しい経験を越えた後の話になってくる。

育成年代という時期はそれらをいかに多く経験出来るか?でもある。成功も失敗もこの年代には同じぐらいの価値がある。同じ価値があると理解させられるか?が自分の役目。

ペースを上げる、落とすも大事だけど、【本気】を持つ事からスタートしよう!!まだまだ今のみんなの本気は【つもり】だという事。

自分が変わろう!自分を変えよう!!