今日はしっかりとした秋晴れの中、フットサル大会へ参加をしました!!

この大会に参加をした理由は????

ちょうど一年前です・・・・

ファルコと志染さんが一緒に活動をしよう!という話になった時に最初の交流と言うか、顔合わせになった大会です♪ファルコと志染にとっては本当に思い出深い大会だったのです!そこへ今年も一年後の成果という形もあり、同じ大会へ出場し、一年前には他人として全く面識のなかったメンバーとどれだけ一つになれたのか?という事を証明出来る場でもありました。そんなみんなの感慨深い一日を後押ししてくれるような素晴らしい天気の中で、午前中は1,2年生チームが、午後は3年生チームが出場する事になりました!!

自分は午前中は別会場でトレセン選考会に参加をしていたので、午前の部は観れなかったし、堀金コーチに任せていました!

午後の部には間に合ったので、ゆっくりと観させてもらったのですが午後の部に参加チームが一つ足りなくて試合を組みにくいという本部からの相談があり、急遽もう1チーム参加しても良いという事になり1,2年生チームが参加出来る事となりました!

なので帯同する側としては午後も最初の試合からず〜〜〜〜っとどちらかの試合に帯同しないといけなかったので大変なスケジュールとなりました♪だけど、ずっと子供達のがんばりを観れるというのはありがたい設定ではありました。

結果はお互いのチームが全勝し、まさかの決勝でファルコ対決が実現しました!!

ただ、今回は結果など本当にどうでもよくて・・・純粋にこの場の空気をファルコと志染が一緒に吸える事に意味と意義がありました。他のチームには絶対に分からないうちだけの絆と言うか、一体感が増した事でこの大会への思いと言うか【戻ってきた】というような感覚で迎えられた事が全てでした。

3年生は最後の最後まで3年生らしくおとなしいものでした(笑) だけど、彼等の内面にある想い、強い気持ちは十分に伝わってきたし、本当に成長したな〜って思います。優しい人格の子ばかりなので、1,2年生がついつい調子に乗ってしまう事も多々ありますが、プレーで証明する3年生の姿に1,2年生も心の中では多くの尊敬の念を持っていたと思います。

勝敗など関係なく、この場に【出会うはずもなかった仲間】と一緒に時間を楽しめた事は本当に素晴らしい事です。

この経験は【偶然】ではありません。

君達が逃げずに、諦めずに努力してきた成果です。それぞれの優しい人間性が、このグループとして繋がったのでしょうね!誰を観ても柔らかく、優しい面々・・・。このメンバーが繋がった事も、その意味も、今なら当然とすら思えます。

しっかりと楽しめたでしょうか???気がついたらもうファルコでの活動の時間が終わりに近付いてきました・・・。

1,2年生もそんな3年生に対してのお礼や敬意を込めて全力で戦ってくれましたね!

決勝はもう勝敗など一切の興味がありませんでした。ただただ、このメンバーと一緒に活動が出来た喜びや幸せを噛みしめる時間となりました。

どちらも大好きなメンバーですからベンチには入りませんでした。応援は全員にさせてもらいました。保護者の方々も多く足を運んでくださって、一生懸命応援してくださったし、場の空気はとても温かいものでした。

みんなを見守る環境が、この温かさが当たり前じゃないという事。がんばってきた自分達へのご褒美だと思ってほしいし、これからもその思いが出来るようにずっとがんばり続けてほしい!!一年前と今日と比べてみんな成長を実感している事でしょう!!

楽しい時間はあっという間でしたが、3年生の人生はまだまだこれからのほうが圧倒的に長いのですから、どうかこれからも3年生らしくがんばってほしいと思います!

10月も残り一週間となりましたが、毎日を大切に過ごし最後まで悔いのない活動を精一杯続けていきましょう!!

大会運営をしてくださった神戸フットサルサークルの方々、対戦してくださったチームの方々、そして応援してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました!!これからもどうぞよろしくお願いします【礼】