今日のナイター練習!!

昼間はまだ穏やかでしたが、夜は一気に冷え込んで空気が冷たかったので各自のアップや自己管理はかなりしっかりと行わないといけない季節になってきました。

今日はテスト休みが多かったので半数ぐらいになってしまいましたが、それでも伝えたい事、考えてほしい事があったのでトレーニングはいつも通りに行いました。ですが、序盤は確認をしていました。コーチの中で起きている【違和感】があり、それを子供達を通して確認するという事に時間を割きました。

先日の試合。

明らかにうちのチームと分かるソックスが2足も忘れ物・・・。それを誰も名乗って来ずに、結局自分が自宅に持ち帰り、雨の中での試合だったので泥だらけのソックスを裏まで綺麗に下洗いをしました。そんな事もしながら色々考えました・・・。

コーチという仕事は子供達に【経験と成長】を与える仕事だと思っています。経験で終わると何も残らない。成長は経験から学ぶ事によって起きる事だと思います。だから、経験の段階で怒ったり注意をすると、成長に行く前に止めてしまう事が多々あります。これは親も、先生もやってしまう行為です。経験から何を学んだか?を問い掛けたり出来るようになると子供は成長していけるんだと思っています。

なので、今回もソックスを忘れた事をどうこうではなく、【どうして自分達で解決出来ないのか???】への違和感があり、それを今日みんなに伝えました。

本当にうまくなりたいとか思っているならば、【自分に出来る事は全てやります!】って覚悟は必要じゃない???

出来ない事は出来ないだろうし、時間が掛かる事だってある。だけど、今すぐ出来る事だってあるし、意識を変えるだけで出来る事がある。それをまずはやるべきだと思うのです。今回の一件だって、みんなが顔を合わせて【誰かが忘れているよ】と言えば1分で済んだ話。各自が持ち物を確認すれば分かるのですから・・・。その【出来る事をやらない】事で、結局多くの人に負担と迷惑を掛けるという責任感が分かっていない。

サッカーだって同じでしょ?やるべき努力、練習、技術が足りないとチームに迷惑を掛ける事があるんですよ。その経験だってみんなやっているはずなのに・・・・

【僕じゃない】【僕じゃないようにあってほしい・・・】という気持ちが結局、問題を先送りにしてさらに大きな問題となって出てくるという事だ。

感情的になったり、落ち込んだり、ってやっぱりおかしいとは思っていたが、なかなかそれを説明するのに難しかった。

が、今はハッキリと分かるし言える!!やっぱり感情的になるとか落ち込んだりは【やっていない自分を誤魔化す為】だという事。向き合っていくとそういったものがなくなる。自分と向き合わずに逃げるとそういう行動をしてしまうのは自分も数え切れないぐらいにやってきたから分かる。

だからこそ普段の自分、自然に出来る自分を変えていくしかないという事!

その為にはまず【今の、ありのままの自分と向き合う】事からスタートです。

それが【経験】であり、そこから成長出来るかどうか?のスイッチは自分が押せます!押す選択権はこちらにはありません。でも、自分の事だから押さない選択権もあります。自分で決めてください!

どちらを選んでもコーチにとっては大切な生徒であり、選手です。今は押せない子がいても、その選択を尊重します。ただね、【成果が出ない選択も君自身がしているという事を受け入れる事】は分かってもらいたい。

成長する環境って、毎日君の周りに常にあるという事。チャンスもあるし、後は自分次第!どう考え、どう物事を受け止め、どう向き合っていくか?が全て。明日からでも変えられる!!【他人から観ても分かる人としての軸】を持てばもうそれで十分!!サッカーじゃなくても良い。人としての成長をファルコでは全力で応援しているからね!

一緒にがんばりましょう!!