今日は朝から滝野中学校会場での高円宮杯の2回戦!!

10日の勝利によって繋がった今回の試合。がんばった分だけ結果になって返ってきている今のみんなのがんばりは日頃の成果と言えます。だけど、それは同時に今出来ていない分は日頃の足りない部分なんだと受け止めてほしい。

【毎日がきっかけの日】

コーチが大事にしている言葉の一つ。人はいつだって、どこだって変化や成長が出来る。でも、それをいかにして気付けるか?という所に差がある。能力じゃない。天才かどうかじゃない。何に気付くか?どう受け止めるか?しかない!

試合前のウォーミングアップの時から1年生と2,3年生の技術が圧倒的な差である事がまずは見えた。

これは成果です!各自の時間にどれだけボールを触ってきたか?どれだけうまくなりたいと思ってきたか?その差なんです!普段一緒にボールを蹴っている時間には差は埋まりません。自分自身で気付き、自分自身で時間を作るしかない!!その話をしました。1年生がどう変化していくのか?本当に楽しみです!真面目って言われても【言われた事しかしない真面目】では通用しません。コーチの目指してほしい真面目さは、【ひたすらに自分の現状と向き合える真面目さ】です。

試合という場に出て気付く事、練習という場で気付く事、サッカー以外の場で気付く事。それぞれのタイミングがある。それが面白いし、だからこそ【気付いたもん勝ち】なのです!!

今日の相手は同じく1回戦を勝ち上がってきた吉川中さん!

1回戦を8得点決めて勝ち上がってきている勢いのあるチーム。そこを相手にどこまで自分達の空気を早く作れるか?が鍵でした!

立ち上がり・・・相変わらずエンジンがかからない・・・(苦笑)

ここでも本当にいつも思う事ですが【自分がされたら嫌なプレーって何だろう???】と自問してほしい。相手の嫌な事をしてほしいと思うのですが、なかなかそれがプレーに出ない。特に前の選手のエンジンのかかりがいつも悪く、後ろもバタバタしながらちょっと重たい空気でしたね。その上で、会場には公式戦丸出しの大きな声があちこちから飛び交うからなかなか平常心を保てないみんな。

こういう全てをひっくるめての【メンタル】が勝負を大きく左右するんだと思います。

我慢の前半を耐えた事で、その合間に出てくるチャンスがゆっくり相手を後ろに下げる事が出来た事もあり、コーナーから1回戦でも貴重な同点ゴールを決めた暖心くんのゴールで先制!!

そこから前半の残り時間は各自の良さが随所に出てきて流れを自分達で引き寄せてきました!

後半は疲れや疲労が見え始めた相手に対し、やっぱり気力の部分で強さを持っている今年のチームは元気いっぱいに躍動し、後半だけで4ゴールを追加。見事に2回戦も勝利してくれました!各自の良さが出た上に交代したメンバーもそれぞれの【現時点】が見えたと思う。また出ていなかった1年生にも話をしたし、そのメンバー達も自分の時間を作りながら努力の一歩を踏み出した。確かな一歩(土台)が出来ればその上に乗っかるものも大きくなっていく!!これからがまだまだ楽しみなチームです!!

本当に今日も暑い中でしたが、みんなよく走りがんばってくれました!!

そんなみんなのプレーには何も不満はありませんが、やっぱり【ズボンの履き方】から勉強していかないといけませんね(笑)

ついに公式戦の会場でも飛び出してしまいました(笑)

こういうちょっと抜けてるんだよな〜〜〜。。。って部分も含めてファルコらしくて良いと思います!!!コーチはそういう所が大好きなんです♪

さて、明日にまた繋げてくれました!!明日も精一杯ファルコらしいがんばりを見せてください!!

会場を整えてくださった滝野中さん、対戦してくださった吉川中さん、暑い中たくさんの応援してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました(礼)