今日は久しぶりのトレーニング!!

テスト休みに入ってきているので、今日はまだ半分が合流し、残りは来週になります。全員が揃うのは来週の金曜日になると思いますがそれまでは各自でトレーニングをしたり、個を伸ばす時間にしてほしいと思います!

毎日の積み重ね!みんなと会えなかった時間もコーチは毎日を濃く過ごしています。人と出会い、人と関わり、色々な環境の中でストレスとも向き合ったりしています。改めて育つというものを考える時間にもなったし今のみんなに伝えておかないといけない事というものも気付かされる事になりました。

今日のトレーニングは中学生が半分、小学生が半分いてくれたので、みんなで混ざってやるようにしました!!

やるべき事は常に同じです。自分の身体を思うように扱えるようになる事。頭では分かっている、そんな事がたくさんあります。でも、それを行動に、プレーに表現出来るかどうか?になってくるとなかなか簡単には出来ない事もたくさん!!それを少しでも埋めていこう!という事です。それがトレーニングの大半の時間を占めている状況です。サッカーが楽しいという思いが出来るのは【自分の頭で思った事が出来た時】なのです。

【技術】という一つの言葉で括られてもやっている事が【無意識にやっているドリル練習】では、技術の習得は期待出来ません。

逆にボールを使う、使わないよりも意識して自分の身体を扱うほうが結果的には技術レベルも向上している、という事はよくある話です。そこにまず指導者が気付けるかどうか?だと思うし、そこより先でボールの触り方とか、こだわりというカラーが乗っかってくるんだと思います。

自分の身体、そして人との繋がり、それをファルコは大事にしていきたいと考えています!

今日は休み明けのメンバーが多かったし、ボールをゆっくりと触ってからはミニゲームを行い、最後はハーフコートでのゲームという形を行いました!

エリート塾のメンバーもボール扱いが非常に良くなってきています。ゲームの中でのプレーも相手がいる中で【みえるもの】がかなり増えてきているのが分かります。相手、仲間、スペース、ボール、ゴール・・・自分のプレーをしながらそれが見える事が成長の証とも言えると思います。意識するだけではなかなか出来ない事を、日頃のトレーニングでやっている中で自然と出来るようになるのが理想ですね!

最後のゲームでは【能力差の埋め方】を考える必要はあると思います。

足の速さ、身長、身体の大きさ、リーチ(長さ)などはどうする事も出来ません。でも、考え方一つでそれらの差は埋まるのです。ボールを扱う力が劣っていても、その分走れるとか、がんばれるとか、粘れるとか、埋める考え方が大事だと思うのです。

それを持つ以前に【どうせ負けるし・・・】と思ってしまう事が成長を止める最大の要因となります。楽しむ、前向きに捉える、差を埋める。この要素を持ち続ける選手だけが伸び続けるし、成長するし、成果を出し続けるのだと思います。そうなれる可能性は十分にあるメンバーばかりなので、これからも一緒に切磋琢磨しながらがんばりましょう!!