この週末は鳥取への遠征をさせてもらい、JFC..Sさんのご好意によりホームステイをさせていただきました!!

うちのチームが変化の大きな一歩を踏み出せたのもこのチームのおかげです。その感謝の気持ちを持ちながら活動してきて出会いから早くも5年の月日が経ちました♪その間もどんどん進化されているこのチーム、代表の坂口さんにいつまでも学ぶ事がたくさんある自分とチームにとっては今回も大変有意義な中身になったと思います!

今回は志染メンバーも初めて一緒に行けたので大きな刺激を受けてもらえたら、と思い楽しみな遠征として参加させてもらいました!!

まずは土曜日のお昼に到着し、選手達は昼食を食べるタイミングも忘れたまま(笑)、いきなり合流⇒一緒にサッカー♪を始めていたので、夕食の前に昼食を食べ、夕食も両方いただいていました(笑)

活動は坂口さんのメニューでやっていきました。JFC..Sさんとうちの人数がほぼ同じだったので、ほとんどがマンツーマンの状態でやれたのも良かったと思います!顔見知り、内気、自信がない・・・というのが多いうちにとってはこういう機会が願ってもないチャンスとなります。ありそうでない・・・親の気持ちも分かるように、子供にとって苦手な事は頭では分かっているけれど、避けてあげるのが親心・・・みたいな所がありなかなか苦手で向き合われるには勇気がいります。そういう中で、今回は自分が預けてもらっているので、その大切な気持ちを忘れずに信頼している坂口さんへ預けたので、子供達も苦手を越えてグングン交流を深めていました!!

そもそも【苦手そうだ】と決めているのも大人なのでしょうね!!

それが改めて分かった今回の遠征!!

子供達は場【環境】を与えればどんどん動くし、変化をする。やるべき事が分かれば意欲的だし、集中もする。結局【集中しなさい!きちんとやりなさい!】と言ってるのは言ってる側の大人の責任なんだという事がまざまざと見せつけられた初日。

その環境を作れない大人の責任なのを子供のせいにしている事がよく分かったので、今後も自分は目の前の子供達を常に基準にして自分の基準で物事を決めないように心掛けていきたいと思う。環境作りが全てだと思えるぐらいに大切な事だと実感したし、坂口さんの声掛け、言葉選び、誰に、いつ、というタイミングがとにかくうまくて感心しまくりでした!

二日目は各ホームステイをさせてもらってからの合流だったので、朝は現地にそれぞれが集合!!

お世話になって各家庭の親御さんに『大丈夫でしたか?粗相はありませんでしたか?』と聞きましたが、『みんな良い子でそんなの一つもありませんでしたよ』という温かい目と回答をいただきました♪人って見る目によって見えるものが違うと思います。

色眼鏡でものを言う・・・ってやつですね。

悪い子だ、って最初から決めていたら当然悪い部分が見えて【ほら、ごらん!】となる。
同じように、良い子だ、と思っていたら【やっぱりね!】となる。

もちろんファルコの選手達は信頼しているし、自分も大好きだから悪い事をするなんて子は一人もいないと思っているけれど、それ以上に回答してくださる親御さん方の目が優しい、温かいのだと痛感しました。そして、その目にしてくださるのも坂口さんだし、この大人の繋がりはやっぱり強いな〜って感じました。ホームステイ先の様子を聞いていても、各家庭の親御さんの温かさがたくさん感じられて、そんな中に迎え入れていただけた事、一泊させていただけた事は本当に子供達にとっても、生涯の中でもかなり大きな経験になると思います。素敵な時間だったと思うし、みんなが初日よりも元気に見えたのはそれだけ色々気配りをしてくださったからだと思います!!どんどんテンションが上がり、帰りのバスが一番マックスだったみんなの元気には驚きでした(笑)

二日目はボアソルテ美都さんも参加をしてくださいました!!

ここの監督をされている大賀さんも坂口さんの師匠のような存在の方で、これまた素敵な方です!数年前に一度だけお会いさせてもらって以来だったのですが本当に深い方!自分が坂口さんや大賀さんに一番すごいと感じるのは【大人の余裕=深み】を感じるからです。感情的とか誰かの文句とかそういう言葉ではなく、常に【子供の成長には何が必要か?】しか考えておられない方々。だから余計なものを削いで一番必要なものをやっている、やり続けている、進化させている、という感じ。

短い時間で指導を受けられただけで子供達も目からウロコ状態!!

これだけ子供の中に何かを残せる人もそう多くはないはず。それだけの実績と経験と、伝え方、存在感があるからだろう。。。本当に勉強になったし、自分もこちらに来ると選手以上に何も知らない大人だな〜・・・って痛感させられるから。。。でも、その『分からない』が【居心地が良い】からクセになる(笑)

濃厚な時間を過ごさせてもらってからの帰路まではあっという間!選手の限りないフルテンションを感じれば【どうだった?】なんて聞くのも野暮(笑)

行って良かった!!ただそれだけ!!

いつか自分達も来てもらえるようなチームになろうぜ!!みんななら出来るさ♪

二日間お世話になりっぱなしのJFC..Sの坂口さん、選手達、保護者の方々、そしてボアソルテ美都さんの大賀さん、選手の皆さん、本当にありがとうございました(礼)

この活動に理解と参加を承諾くださったファルコの保護者の方々もありがとうございました(礼)

前向きな活動をやり続けてくれた選手のみんなもありがとう(礼)

楽しい、素敵な時間に関わってくれたみんなに感謝です♪