考え方!身体!今より一歩前へ進めよう!!

今日はナイター練習!!

昼間は穏やかに暖かい陽気でしたが、夕方以降になるとやはり寒さはグッと厳しくなってきますね・・・。でも、気持ちの熱いメンバー達が今日もしっかりとサッカーをしたい気持ちを持って集まってくれました!!

練習前から今日も自分達でサッカーの試合を始めていました。その様子を眺めながら今中代表と話をしていました。今の様子、今後の事、遠くを見据えて『今』を観る。

今日は最初に話をしました。

寒い季節なので、話は長くならないように短めに要点だけを伝えていきました。みんなが思っているコミュニケーション能力は自己満足の世界で止まってしまっているのでは?という事の確認。やりたい事、したい事を持つのはとても大切だけど、それが周りに評価されたり、伝わる努力じゃないと意味や価値は薄れてしまうという事。

自分がやろうとした事が必ず評価される訳ではないし、逆にとられる事だってあるという事。

その度に相手のせいにしても仕方がないし、状況は変わらない。

でも、自分自身はいくらでも変えられる。みんなにはその力をつけてほしい話をしました。事実、世の中には相手のせいに出来るような事ってたくさんあります。ですが、それをして解決になったとしても自分自身にプラスになるようなものは残りません。それよりも、自身の課題と向き合えばどんどん成長出来るし、終わりがない。

今日のトレーニングはそんな話もしてからでしたが『脱力』をテーマに肩甲骨を動かす事をテーマにやりました。

思った事がなかなか出来ない時に『運動音痴』と言われる事があると思いますが、使った事がないから出来ない、という事のほうが多々あると思う。それは知らない事であり、欠落しているのではない。

サッカーは足で扱うスポーツ

とサッカーの代名詞のように言われる特徴だから、一般的な練習はほとんどが走る、リフティング(回数優先)、ドリブル、シュート、パス、ゲーム。みたいな形になる。上半身はほんとど機能していない。それを変えるにはやはり『習慣』にするしかないし、無意識に出来るまでやり続けたい!!

あまり使わない部分を使おうとしてもなかなか動けない事も理解してもらってから、意味、意図を伝えやってもらいました!!

このメニューにやたらと食いついて、最後までこのメニューになったのですが一人一人が自分を見つめて改善しようとしていたのがよく分かった。

各自、家や学校でも出来る事だし、使わないとまた固くなってしまうので毎日1回はほぐせるようにしたいですね!頭も、心も同じ。使わないと固くなってしまうので、出来るだけ毎日みんな使えるように成長を続けてほしいと思います!!

毎回自分を上達させていく為のきっかけを得られるようにがんばろう!!