今日はナイター練習でファルコとエリート塾との合同練習!!

天気が微妙で雨も降ったりやんだりでした・・・。そういう中で活動する場所を探すのも苦労するのですが、体育館を貸していただけたので半面でしたが、活動が出来るのはありがたいです!

練習前には少し雨もやんでいる時間もあったので最初は各自で『ファルコ坂』でのリフティング!今日のクリアは25名中6名!!まずまずの出来ではないでしょうか!!
基礎技術。という言い方ではないかも知れませんが持っていて損をする事はないので、しっかりと身につけていきましょう!

そこから室内でのトレーニング!!

序盤はボールを自然な形で扱えるようになる為に、脳を動かしながら触れるように、という事を意識してやっていきました!

頭も身体も柔らかい時期なので、こうやってやっていく事で染み付いていく事も多々あります。今出来る、出来ないは関係なく、意識をして(脳を動かして)やっていく事で身体はどんどん賢くなっていくと思います。

途中でも話をしたのですが、みんなは一つ条件を付けると『身体が、動きが一気に不自然』になる。

身体、動きがぎこちなくなるのはそれだけ今までの自分の身体が『何かに支配されてきた』からでしょう!これからは自分を解放し、自分の意思で扱えるようになってもらいたいのです。どうしたい、こうしたい、を持って自分でそこを目指せる工夫をしていければ努力は楽しいものになっていくと思います!

自然に動く事、自然に動かせる事、ここにこだわっていきたいと思う。

子供が無理な力、無理ながんばりをして故障をしていく事も多々あるけれど、そうではなく無駄な力を抜いて一番自然な力を発揮してほしいと思う。

脳を使いながら身体を賢く動かす事。今こだわっているトレーニングの中身!ボールを蹴る、止める、扱う、などの動作が『分離しない』事。一つの流れ、一つの括りとして繋がっていく事を自分自身で楽しんでいけるようにしたいね!

後半は、裸足でのプレー!!

みんな、うまくなったね!という理由がこの原点の形で見えました。普段隠れている足が本物になってきたから、裸足でもプレーが確実にうまくなっている。靴に頼っていない本物の足(身体)が出来上がってくると怪我ももちろん減ってくるはず!

良い雰囲気でみんなやれていたと思います。トレーニングの価値ってどれだけ前向きに取り組めるか?だと思う。エリート塾生がファルコ生に興味持っているシーンも多々見れましたが、後はそこから一歩踏み込んで『聞く・一緒に考える』に入っていけるともっと自分が良くなると思います!金曜日は良い時間になるのは、その機会、チャンスが多い事。教える側も、教わる側も両方良くなっていくようにがんばりましょう!!