今日のナイター練習!!

木曜日は塾の子が多いので人数は減りますが、室内のちょっと狭い場所でもあるのでちょうど良いと言えばちょうど良い人数でもありました!

さぁ!月曜日、火曜日とまた衝撃的な出会いを経て今回のトレーニングの時間。

自分なりに頭を整理しまくって今回のトレーニングに挑みました。いかにして子供を・・・子供の『意識』を変えるか?への挑戦!!色々なものを『探って』みました。

ボールは触る。

技術は大切だから、という理由で触ってもらっていた時もありましたが、サッカーのトレーニングなので全てが『サッカー』でないといけないのです。でも、技術練習は『切り離し感』が強くて、自分もそういう風に捉えていました。

ですが、今日はみんなとみんなの意識を確認しながらやってみると、やはり目的が『リフティングをうまくやる事』になっている子が多かったね!それはコーチの持っていく意識に問題があったので、これからは『サッカーの為に』やれるようにしていきましょう!

そこからヒントをいただいての自分なりに工夫を入れてみたトレーニング。

自分の頭の中で強く整理したのが、『現状を見逃さない事』です。このメニューだからここまでやらせる、ではなく現状がどうなっているから何を求めるか?です!そこを大事にすると相当イメージが変わってくると分かった。

今日も全く出来ていない現象が起きて(笑)、

『いいよ〜〜〜!!やっぱりこうなるよね!!うん!!分かってた通りやわ!』という事で伝えました。今までって新しいメニューをやると、常に成功例を求めていたし、出来ないとイライラしていたのですが、今回は随分自分の気持ちの持ち方に変化が出ているのが分かった。

そんな子供の状況を観察した上で、ちょっとずつ変化を加えていきました!

そして、メニューの合間に数名にだけ『アレンジ』を加えたものを伝えるとしっかりと差として出てきました。子供にどのタイミングで、いつ?何を?伝えるか?でやっぱり入っていくものだと認識出来た。伝えた子供は、普段は全体の中では話を聞くのが苦手なタイプ。でも、個別に伝える事でスっと入ったし、プレーにも出ていた。

点で考える日本人。
線で考えられるサッカー先進国の人。

もちろんそれが全てではない事は分かっているけれど、確かにうちに足りない事だけは自覚出来たし、そこはしっかりと改善させていきたい。

終わってからも守備の事について希望者にだけ大切なポイントを伝えたのですが、普段自分から質問なんてして来ない子が残って、熱心に、最後まであれこれ考えながらやってくれていた。

あ〜〜・・・・やっぱりうまくなりたい気持ちってみんなにこうしてあるんだよな〜・・・

ってしみじみ感じると同時に、それをうまく引き出せない自身の姿勢にまた反省する日々。。。

でも・・・本当にみんなありがとう!!君達が気持ち良くがんばれるようにコーチもがんばりたいと思います!!