今日はファルコは休みですが、スタッフミーティングを行いました!!

ちょっとみんなバタバタしていてなかなか開催出来ていなかったのですが、久しぶりに腰を据えてゆっくり話し合いました。

予定の確認をしてから行ったメインの話は『肯定感を育てるには???』でした。

自分が今、スクールでもファルコでも取り組むべきだと思っている内容である事と、それをスタッフみんなで共有していきたい思いもあって議題に上げました。その理由を説明した上で、スタッフそれぞれの意見をもらいながらミーティングしていくとどんどん前向きな良い意見が出てきました。この前向きな意見では『自身の本音』みたいな事です。正解?不正解?関係ありません!!我々はお互いを信じ合っているからこそ出てくる本音こそが大切であり、そうでないと本当の意味での話し合いとは言えないからです。誰かの講演会ではないし、誰かの為の話ではなく、お互いの為、一人一人の為、にしていく為にも本音を話す必要があったので、色々例題みたいなものを挙げながら話していくと、自分の現場での考え方、よ〜〜〜く考えると自分の行動の裏にどういう思いがあるのか?などが見えてきました。残念ながら3時間掛けても話に終わりがこなかったので(笑)、後日改めて話す事となりました。

次回の議題は今日途中から出てきてみんなを考えさせた『慢心』についてです!!スタッフもこうして勉強しながら、学びながら一緒に現場を育てていく覚悟を持ってやっている事。それぞれがバラバラな思いでやっていない事、それをファルコの誇りと思ってこれからもがんばっていきたいと思います!!