今日のナイター練習!!

みんな目標を持って活動に参加出来ているでしょうか?来てから決める?終わってから探す?次の日に思い出して決める?明後日決める?一週間後に決める?

成長の鍵は間違いなく『気付き』です。

その気付きのタイミングが早いか遅いか?によって後悔の度合いも違ってくる。

今日は一人の選手とひたすら話し込む時間になりました。

無意味な活動をさせるよりも、中身のある自分にさせるほうが優先順位は間違いなく上だからです。どうしてサッカーをしているのか?どうして工夫が必要なのか?どうして努力が必要なのか?

そういう話はこれまでも何度もしてきていたのですが・・・・。

今日はもっとそれ以前の話となりました。自分自身頭の中が整理出来ていなかったからだと思うのですが子供一人一人が一体どこで詰まっているのか?どこで悩んでいるのか?の『本質』を見抜かないといけないのです。

上辺だけなら、もしくはこちらの思い中心ならばいつだって伝えられる。

でも、その子の中に『浸透』させていく為にはごく自然な状態で受け入れられるような話をしないといけない。がんばって飲み込める子もいれば、がんばってもそれが出来ない子もいる。その事を理解し、時間の掛け方、話の仕方などを本当に工夫していかないといけない事を痛感させられた今日の時間。

練習をする事以前に、自分自身の事。もっとよく知らないといけない。無責任になっていないか?気分屋になっていないか?覚悟はあるのか?好きな事をやっているという自覚はあるのか?など。そこがまとまらないと行動自体が曖昧になってしまうのは当然ですね。

そういう意味でも、今日はフロア内、外で、それぞれが行動に意味を持たせる事から始め、それぞれで取り組んでくれた。それが正解だったか?良かったか?の検証まで入れながら考えていける習慣にしていけると良い。焦っても何も出ないし、何も残らない。

今を生きるという事。今日出来る事に自分の存在価値を感じながらやれるようにしていこう!君にしか出来ない事!特別だからこそ、毎日磨く努力と工夫を重ねていこう!!