毎日が通過点!!北播磨リーグ!!

今日は朝から小野南中学校さんでの北播磨リーグ。

天気は回復し、絶好の日和になったものの昨日の雨でグランドはまだ水があちこちに浮いている状態だったのですが・・・・

早朝から会場の小野南中学校さんの生徒達が一生懸命にグランドの水抜き、土入れ等をしてくださったおかげでとても良いグランド状態にまで回復させてくださいました。相手チームながらに、ここまでやってくださる事を本当に感謝したいと思います。

そんな事にも気付くチーム、選手になりたいですね!そしたらもっと、きっと素敵なチームになると思います。

今日は小野南中学校さんとの2チームだったので、リーグ戦とB戦の一人1試合が基本的に出来るような形にしました。

スタートは平等です。チャンスも平等にありますしね!

ただ、スタートしてからは別です!そこからは競争が入ってきていますから、やっている子、やっていない子の差が出ます。『何を???』ですよね。

基準は子供達にもしっかりと伝えています!人についていくばかりの子、言われてからじゃないとやらない子、自分の意思のない子はチャンスを失っていくだけです、と。

自分からやろうとしている事は全て評価していくし、チャンスも与える事は伝えています。実際に数名の1年生はすでにA戦に出場していますからね!

一日を通して今日を自分のチャンスに変えた子もいるし、下を向いて自分のチャンスを手放している子もいます。それを選ぶのも結局は自分なんです。その日のテンション?その日の出来事?そりゃ生きているんだから色々あるでしょう・・・。だけどね、それも含めて『自分の都合』であって、それをチーム(組織・学校)に持ち込んだら社会は回らないでしょう。。。人はどうあれ、周りはどうあれ、コーチはこのチームで預かる選手にはそういう社会の一員として恥じない人間を育てる覚悟を持っています。良い思いをさせてあげる為にいるのではなく、正しい経験をさせる為にいるのです。その『正しい経験』をどう捉えるか?は各自の心持ち次第でしょうね。

前を向いて、やろうとする気持ちの良い1年生がたくさんいます!!それを引っ張れる2,3年生でありたいですね!ただの1,2年早く生まれた『だけの人』にならないように。。。

会場を担当してくださった小野南中学校さん、審判を引き受けてくださった三村先生様、送迎、応援をしてくださった保護者の皆さん、本日もありがとうございました(礼)