綺麗に色付いてきましたね♪

個人的に一番大好きな季節です!!と言うよりも桜が大好きな自分(笑)

学校という場所は必ず桜があるし、この時期に来ると本当に癒されます!!

本日はファルコ立ち上げから初となる北条高校さんに胸を借りる事が出来ました。

高校生との交流も近年増えてきたし、こういう中でまた感じ取れるものがたくさんあると思うので良い一日にしたいと思いました。

グランドには予定時刻よりも早く到着したのですが、すでに北条高校さんと岸本監督が一緒になってグランドを設営してくださっていました。

グランド状態を見ても日頃からの整備が行き届いているのがよく分かるし、年下のカテゴリーとの交流にも関わらずものすごく丁寧にライン引きもしてくださっていた姿にまずは感動しました。そういう気持ちに対して全力で対戦する事はもちろんですが、今日しか出会えない人(今後はまた交流すると思いますが)、今日しか出来ない経験があると思うので、そこを全力で、自分の力で経験を増やそう!という話を最初にやりました。

まずは週末のクラブユース大会にも向けて1試合をやっていただきました!

これは新2,3年生のみでさせてもらったのですが、新1年生もみんな元気に参加をしてくれていたし、いきなり高校生とさせてしまうと高校生も遠慮してしまうような部分が出てしまうので、形を変えて、1ゲーム終えてからは高校生とファルコが全部ランダムに分かれて3チームでゲームをさせてもらいました。

横に、前に、知らない選手がいる。そういう選手とどのようなコミュニケーションを取れるのか?努力をするのか??そういう部分を岸本監督と一緒にピッチの横から眺めさせてもらいました。

混ざってからは緊張感も持ちながらではあったのですが、対話をしたり、お互いを名前で呼び合ったりする姿勢も見えてきたし、1チーム2ゲームしましたが、2ゲーム目にはお互いの特徴も理解したパスなども増えてきたのは良かったと思います。

高校生と言っても色々なタイプがいると思うけど、北条高校さんはとても人が温かいので、交流していても選手がとても楽しそうでした!色々教えてもらったり、特に新1年生が自分の頭、心、体を使って教わっている積極的な子が多かったので、帰って来てからも『めっちゃ教えてもらえた〜!!』と満足そうでした。自分からやる、という当たり前のようでなかなか時間の掛かる事を新1年生達がどんどん前向きに向き合おうとしている姿勢が新2,3年生にも良い影響が出ている事を実感しました。

高校生との普通のゲームをやる何倍も価値のある交流をしてもらいました。

ゲーム後には個別の質問タイムを設けて、それぞれのアクションで関わってもらったのですがそこでも丁寧な高校生が言葉、ボード、実際のプレーを使って本当に細かく教えてくれていました!!個人的にはそういう『教える』という行為はしたくないのですが、こうやって身近な、年齢も近いお兄さん的存在の人から教わる機会はとても前向きに入っていくと思う。自分が言うと『コーチが言うから』となるけど、こういう形だとスッと入る子が多い。

嫌な顔一つせずにしっかりと関わってくださった北条高校の皆さん、本当にありがとうございました(礼) 今後もこの交流を一つのきっかけにしてより多くの形で交流させていただきたいと思います。平日にも関わらず応援にも駆けつけてくださった保護者の方々もありがとございました(礼)

良い交流は選手にとって普段の練習の何倍もの価値があります。今日をきっかけに変わる子もいるだろうし、今後のこういう交流のヒントになる子もいます。今日がまたみんなにとって何かの刺激になった事は間違いありません。また明日からもこの選手達を信じて一緒にがんばっていきたいと思います!