今日はナイターで練習の日でしたがFCシニアさんとの交流試合をさせていただく事になっていました!

ここ数週間、予定していたのですが天気が悪かったりグランドが悪かったり、テスト休みに入ったりで2月は出来なかったのですが3月に入って、今日は良い天気だったので良いコンディションで交流試合が出来た事をうれしく思います。

平日に社会人チームさんとの試合が出来る機会なんて他のクラブにしてもなかなかない事だと思うし、このありがたい機会を大切にしてほしいと思います!

まずは自分達の行動に意味を持てるか?を厳しく、細かく確認していきました。

何となく、とりあえず、こんな感じで・・・

という事でずっとやっています。その違和感があったので、最初に話をしました。本当に意味を持っているの?分かってやっているの?という事を2年生を中心に話をしていきました。2年生には『個』と『それぞれを繋ぐ何か』を求める事を言いました。

いくら個が大きくなったとしても、個と個が重なりあって必然的な状況が生まれるサッカーでは繋ぐ部分もかなり重要です。

最近、サッカーのトレーニングについて考える時によく思う事。

局面ばかりに目が行きがちな中で、その局面というのが流れがあって生まれているという事を知らないといけない。だから流れの中で何を思うか?何を発見するか?何をイメージ出来るか?が重要。トレーニングとはそういうものを磨かないといけないと思うのですが、ついつい『ボールを触る』事だけにフォーカスしてしまって、コーン並べてドリブルしてます。ひたすら、延々とリフティングをしています、というような事が起こると思うし、それらが試合に繋がらない事も分かってきました。

要するに、トレーニングとは個を磨きながらも、個と個を繋ぐ部分も同時に増やしていく作業を取り入れたものでないといけないと思います。

試合は20分を3本させていただきました!!

前回の1月の時には、何もかも完全にやられたい放題という感じでしたが今回は良い経験がしっかりと出来ました!1本目には相変わらず臆病な部分が出てしまい、常に後手に回った状態で主導権を握られ続けていたのですが、『誰かの為のもう半歩』が出るようになってきた2本目には失点をなくし、得点まで奪いました。そして3本目には疲れた中で『誰かお願いします・・・』の祈る子が増え、再びやられまくりの展開。

俺がやります!俺に任せなさい!というような強い覚悟が足りないと思います。せっかくこんな良い時間を提供してくださっている社会人の方々にも失礼だと思うのです。

お互いにメリットのある時間にしていきたいと思うし、その為にもまずはどう考えてもやられる事のほうが多い君達が学ぶ姿勢を持たないといけないという事。

こんなにしっかりと相手してもらえる事、当たり前じゃないという事。その気持ちを持って今後も成長していいけるように、また相手をしていただけるようにがんばっていこう!みんなに失うものなんてないし、成長していく事しかない。その為の覚悟を持って、口先だけにならないように一人一人が日々の時間を大切に、本気で向き合ってがんばっていこう!!

平日の忙しい仕事の後に交流してくださったFCシニアさん、応援に来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました(礼)