周りに感謝!!パシエンシア姫路交流!!

今日は最高の天気でしたね!!

朝から姫路の香寺へ行き、パシエンシア姫路さんとの交流をさせていただきました。体調不良がボチボチ出てきていた事もあり、今日は9名での参加という事になりました。ですが、そういう事情も快く承諾くださって交流を色々してくださいました!

日程を決めていく話の際に、『育成をするという事』について上月さんとも色々話せました。何が正解か?何を大切にしていくのか?をお互いに話させてもらう中で本当に気付かせてもらう事もたくさんありました。数回交流させてもらっていた中でも『個人個人がしっかりとしている』印象が強かったパシエンシアさんは会う度にその部分が磨かれていたし、こちらも磨きたい部分だから混ざり合ってほしいという事で、試合だけじゃない交流も無理言ってお願いしました。

まずは最初にお互いのチームでアップをして試合。

25分ハーフを行いましたが、そこでの特に前半はみんなの表情も、雰囲気も重たくて『これだけ感謝は出来ても不満が一つもない中でどうして苦しい表情でサッカーやってんの???』という事をハーフタイムに確認しました。やっぱりみんなの頭の中にあるのは、『今現在を輝きたい』という事だからなのでしょう・・・。その思考が悪いのではないですよ!ただ、『今』の為に過去どれだけやったか?なんですよ。つまり、『今』出来ないのは過去やってこなかった部分だし、未来を喜ぶ為、楽しむ為に『今』がまたある訳でしょ?その事を話しました。

だから、今出来ない事なんて気にする事ではなく、それよりも『絶対にこうなりたい!』を思う事のほうが大事なんだよ、という話をして後半は各自の積極的なトライ、プレー、表情がたくさん見れました!

そこから試合の合間に、『交流タイム』を設け、自分にないものを持っている子に積極的に対話をしたり、一緒にトレーニングしたり、という時間を作ってもらいました。

すると、お互いに緊張しながらも交わっていくのがよく見えたし、自分の長所を相手チームが『教えてほしい』って来てくれる事も経験出来たね!こういうのが自信にもなっていくと思うし、みんなだって良くなっているんだよ、というのが分かった子もいたと思う。こういう人が育っていく瞬間が見えるのはとてもうれしいし、それを理解して一緒に見守ってくださるチームにも感謝したいと思います。

個人が持っている武器を認めてもらえた事はかなり有意義な時間だったと思います。

また、コーチにも相手の主将と女の子が個別に質問に来ましたよ!

教えてくださいって。自分達の感覚も大きくなってきただろうけど、初対面の大人にでもいきなり行ける勇気を相手はもう持っていたよ!言われないと出来ない、やらない子がまだまだうちにはいるし、前に、高い所を目指してやっているチームがこうしてあちこちにいる事を刺激にしてほしいね!

その交流をしてから、ごちゃ混ぜにしたチームを3チームに分けて総当りをやりました。ここでも、名前をしっかりと覚えてコミュニケーションが取れていた子もいれば、やっぱり自チームでもコミュニケーションが少ない子は外でも同じように取れていなかったね。うちでも出来ない事は外でもなかなか出来ないのは当たり前だし、そこで気付いたならちょっとずつ変えていけるといいね!

そんな交流を重ねてから、最後はまたファルコ対パシエンシアさんのゲームで締めました。

交流をこだわる、事から最後は勝負にこだわる、というやり方をした中で、熱い気持ちがピッチで少しずつだけど確実に出せるようにはなってきたと思います。交流をしていく事で、相手を、他者を知る事で、自分が分かるという事はよくある話です。交流をする、というのはただ試合をする、という事ではないという事。

その価値を今回で分かった子は今後はあちこちでどんどん『自分だけの』交流をしてほしいと思う。何を得たか?も大事だけど、どうやって得たか?はもっと大事。そこに『自分だけのやり方』が出てくると最高だね!

パシエンシア姫路さん!最高の環境、交流時間をありがとうございました!!また今後も交流をよろしくお願いいたします(礼)