今日は少なかったですね〜(笑)

でも、各自の意識は高く持ってくれています!!なので、質を落とさずにトレーニング出来る事はありがたい事です。

今日は練習前に全員で『テニスボールサッカー』をやりました!!めちゃくちゃ面白い♪ボールが小さいなんて言い訳しているうちはコーチには勝てないね(笑)

ボールはボール!!扱う人の姿勢で決まる!!ミスばかりしていた子は逆に言うとボールが大きくても同じ(笑) 結局はボールと仲良くなれていないって事!!まだまだ修行が足りん!(笑)

でも、こういう気付きの経験があるとトレーニングにも向き合い方が変わってくる。

ボールが大きくなったら・・・・

今度は扱い方を工夫してみる。

走れる?ケンケン出来る?後ろ(かかと)は使える?長いパスをきちんとトラップ出来る?高いボールは?

ボールが大きくなってもまだまだ出来ない事が多いよね!

出来た!と言えるのは全ての状況の対応出来る時に言わないとね!

プレッシャーのない、一番得意なリフティングをしているだけで出来た気になったらいけないって事だよ。むしろ『出来ない〜』って思う事のほうが圧倒的に多い事に気付きながら向き合っていこうね!

出来る事が増えている今だからこそこういう話も出来る。やろうとすれば必ず出来る!そういう力がみんなにはあるんだよ。コーチはそれを知っているからそれをどれだけ引き出せるか?が仕事。

自分の武器、自分だけの武器というものがちょっとずつ把握出来てきたようです!!

良いライバルが出来てきているし、真剣な中にも冷静な部分が出てきています。守備もがんばれると攻撃がうまくなるし、攻撃がうまいと守備もうまくなる。そんな相乗効果が出てくるような気持ちの持ち方にさせたいと思う。

スポーツの成功の秘訣に『メンタル』は本当に重要。口先では『勝ちたい』と言えても心はそう思えていない子が多くいる。そういう時は必ず負ける。不安要素を抱えて勝負したら勝てないに決まっている。その不安要素を取り除くには物理的な部分の強化(身体能力だったり、技術だったり)と『自信』だと思う。自信は人に与えられるものではないからこそ、自分の力で身に付けるしかない!その為に考える事から始めたい。

頭で理解し、行動する。今はここにこだわる!!がんばろう!!