今日の加美スクール♪

昼間は秋晴れという感じで過ごしやすい天気、気候でした!夕方になると少し肌寒くなってきましたが、体育館なのでスクールの時間はまだ汗びっしょりになる中での活動となりました。

スクール前の試合では各自の良さがしっかりと出てきているし、参加者全員が得点を決められるようになってきたね♪しかも誰かにお膳立てしてもらうのではなく、自分の意思で動き、プレーし、決められるようになっているのはとてもすごい進歩だと思っています。誰かに任せるのではなく、自分が主役になりましょうね!!

スクールは良い雰囲気でスタートから最後までやれました!!

良い雰囲気というのは『自覚があり、チャレンジがあり、工夫がある状態』を自分は指します。言われた事をただやっている雰囲気は良いとは評価をしません。自分の意思でやれている状態、やろうとしている状態が良かったという形です。

今日は自分なりに工夫をするとか、自分なりに改善をするとか、本当にたくさん見れたと思います。ゲームでは5年生の凛太郎くん、蒼一くんが圧倒的にうまくなっている中、その姿に刺激を受けて6年生がまた一皮剥けた感じ。下の学年も必死に喰らいつきながら『負けたくない!得点を決めたい!勝ちたい!!』そういう気持ちがハッキリと出てきましたね♪

やっぱり一緒にやっている中で楽しいのは、子供達がそうやって前向きに取り組んでくれる時です。

指示を待つ、言われるまでやらない・・・そういう空気は重たいし、真面目であっても面白くない。自分の考えを持っている事、やりたい事ややろうとする事がハッキリ伝わる子は見ていて楽しいし、応援をしたくなる。自分のやりたい形は大事にしてほしいですね!!

二学期に入って『頭で考えてから行動しよう!』という事をよく伝えています。とにかくやってみる、も良いのですが、そればっかりではやっぱり何も残らない。経験した時間だけなので、そうではなく中身の質を高める意味でも考えた事を行動に表現する事を大事にしていきたいね!

曖昧な言葉がスト〜ンと落ちる子もいます。

自分の頭でイメージしたり、考えたり出来る子です!でも、曖昧だと全く伝わらない子もいます。それは差別でも何でもなく、処理に時間が掛かる子もいるのは当然です。だから、分からない子には明確な言い方を、分かる子にはより複雑に考えるような言い方を・・・ちょっと意地悪な言い方(ひねくれた言い方?!)をしていこうと考えています!

要は子供自身が考える、判断する、決断をする、というのが大事なのです。間違ってても良いし、間違っている事に気付くかどうか?が大事。それが正解、それが間違い、とこちらが決めるのではなく、自分で決めるという事が『楽しい』と思えるようになってほしいですね!

みんなを観て、自分の成長を少し感じる事が出来ました♪

コーンを並べてドリブル・・・・今までも、コーチ始めた頃も同じような設定でやっている事は何度もありました。ですが、その時の雰囲気は『最悪』でした。。。自分の思うようにさせようとしたり、決められた事だけをやらせていたので誰一人楽しんでくれていなかったと思う・・・。

でも、今日のみんなの前向きな取り組みや姿勢は自分なりの『求めているもの』が変わった証拠だし、子供を主役にする、という軸がハッキリしてきたから。子供のおかげで成長出来る事に感謝したいし、だからこそうまくなっていくようにサポートしていきたいです!これからもがんばります♪