秋は空がすごく綺麗ですね!季節の変わり目を感じながら今日はナイター練習!!

昼間はおかしな天気で雨が降ったりやんだり・・これも秋の象徴とも言えるかも知れませんが・・・室内練習でがんばりました!!

人の能力は誰が何を隠し持っているのか?分からないものです!今日の八千代小学校では体育館内にぶら下がりが出来る道具があるのですが、練習前に誰が一番長くぶら下がれるか?を勝負した所、2年生の滉土くんが優勝でした!!足腰がまだ圧倒低に弱い滉土くんでしたが、上半身?腕?の力はあるのかな??何やら違う才能を見せてくれました♪

最初はアップがてらに鬼ごっこを入れました!!

ここでは、作陽高校さんがいつもやっている鬼ごっこの形式で同じようにやりました。スペースを観るとか、空けるとか、設定によって狙いも変わってくるのですが今日のうちは鬼の動きを観る事と、仲間との協力によって鬼を困らせる事を目的にやっていきました!やはり体がスムーズに動く、賢くなってきた事もあって、非常にうまくなっていたし、久しぶり(1年生は初めて)だったにも関わらずしっかりとやれていました!

また鬼の隙を狙ってボールを叩き落とすルールの際には2年生の晃くんがうまく相手の視界の外から狙う動きはサッカーでも活かせると思います!

そこからリフティングを使った遊びをいくつかやりましたが・・・・

みんなうまくなったね!!本当にそう思いました。自分の動きたい方向、自分の動きにボールを一緒に扱えるようになってきました!!この種目の際は1年生の柊真くんが一番目立つ活躍を見せ、そこに暖心くんがライバル心を燃やしながらついていく、という流れでした!!そんな1年生の活躍に2年生も奮起させられながらお互いに切磋琢磨出来ていましたね!

そこから設定をドリブルを取り入れた形、対人の形に持っていきました!

相手がいない時に周りを観る、相手がいなくても周りに見せる動きを意識し、相手がいる際にそれを試す、という形。

火曜日にも話をしたけれど、自分が主役でないといけない。

最後のゲームの時に一方のチームは主役だらけ、もう一方は主役が一人もいないという構図。その結果ハーフタイムまでに圧倒的な差を開けられました。ハーフタイムにそれを確認し、主役が出てこないといけない事やその数が多いほうがやっている側も、観ている側もきっと楽しくなるよ、という話で再開すると後半は素晴らしい変化が出ましたね!やれば出来るんだよね、みんな!そういう勇気を毎回もらえます♪

コツコツやるしかない中で、自分を見つめ、自分の特性を知り、自分の弱さとも向き合っていく事。それしかないし、それをしないといけない!がんばりましょう!!