今年もここで!パン作り体験!グリム加西店♪

今日は朝から1年生を中心としたメンバーで毎年夏休みにお世話になっている『グリム加西店』さんでパン作りをさせてもらいました♪

講師は自分と一緒に高校サッカーを謳歌した加古くんです!こうして高校を卒業してからもずっと付き合いが出来る事。しかもそれがサッカーじゃない形で繋がっている事はとてもうれしい事だしありがたい事。今年もこのパン作りから何かを学んでほしいと思いました♪

毎年色々と工夫をしながら体験をさせてくれる中、今年は初めて生地が出来上がる所も経験させてくれました♪これまでは生地を作ってくれている状態からのスタートだったので子供はもちろん自分も興味いっぱいでした!!

今年は3種類のパンを作らせてくれました♪

①カメメロンパン
②ハムロールパン
③オリジナル

でした!①と②を順番に工程を教えてもらいながらどのようにすればパンらしくなるのか?などの要領を教えてもらってから③は自分で好きなように作ってみる、という体験でした!とても子供達の個性が出て良かったし、一番面白いのは『自由』と言われて何も出来ないのはサッカーと同じだな〜〜って思いました(笑)

自分がこの企画から学んでほしい事と言うのは、『反対の気持ち』を知ってほしいのです。

食べる側である我々は作る苦労を知りません。どのようにして出来上がるのか?その苦労を知ればありがたみが分かる。好き嫌いは人間だからあるかも知れないけど、その多くはやっぱり恵まれ過ぎている環境にもあると思うのです。人がやっている苦労を全部知ればそんな事言ってられない事もきっと分かってくれる子がいるだろうと。そういうきっかけの一つになってほしと毎年行っています!

3時間弱、本当に楽しい時間でしたね♪

うまく出来ない時の向き合い方なども色々学べました!とりあえずやってみる大切さも分かりました。思い切りも必要だと分かりました。指先の全てを繊細に使って、感じる大切さも分かりました。生地から作るパンはまるで生き物のように繊細であり、だからこそ適当な関わりをすると出来上がりは最悪になる(笑) その事は自分自身にも言い聞かせていきたいし、今のみんなが生地のような状態だから自分の関わりによってどのような未来になるか?を大きく左右する事にもなる。責任を感じながらがんばっていきたい!

無事にそれぞれのパンが出来上がりました♪

すぐに食べてしまった子、お土産に持って帰った子、色々でしたが自分で作った物はいつもよりおいしかったと思います!

このような経験をさせてもらえる事も当たり前じゃないって事を強く感じます。今年はアシスタントにエリート塾でもがんばってくれている龍之介くんが来てくれていたので最後は一緒に記念撮影をしました!!

皆さん、是非おいしいパンを食べたい方はグリム加西店に足を運んでください♪本当においしいパンばかりですよ!店長をしている加古くんは自分の店の従業員をとても大切に考えているし、お客さんが喜ぶ為にずっと試行錯誤している素晴らしい人なのでそんな人が作るパンがまずいはずがありません!!!!どうぞご賞味ください♪

グリム加西店の加古くん!!貴重な体験ありがとうございました(礼)