今日はナイターでエリート塾とファルコの合同練習の時間!!

一緒にうまくなっていくという意識をどうやって出し合えるか???

待って出すものと、自分から出すものとの違い。

言われて動くのと、自分から動くのとの違い。

獲得する者と、その場を過ごすだけの者。

みんな目的が同じはずなのに、『自分』を出さない子が多い。

むしろ隠してしまう子のほうが圧倒的に多い。隠して合わせる。それが一番時間をもったいなく使っていると思う。

誰が誰の為にやるのか?その為の時間をどう使うのか?

最近、夏の出会いによって今までの何倍も『育成』に頭を悩ませる。

正しい形って何だろうか?そんなのあるのか?だって『十人十色』と言われるならば正しい形も十人十色なのでは?という事になる。その子にとって正しい事、その子にとっての成長の姿、形があるのでしょうね、きっと・・・。それが分かるようにならないと一つの形で正しさを表現する事は不可能なのでしょうね。

楽しさを見つけさせる、努力を自分の意思でさせる、競争させる、勝負させる。

ここを自分の中のテーマとしてやっていこうと思う。今日はそれを表現したメニュー。こだわるんだけど、楽しみを忘れてはいけない。

明日は大会、公式戦。どうしてもガチガチになりやすい設定の中で、どれだけ『今まで通りの自分』でいられるか?もしくは思い出せるか?が鍵。試合用の、その時だけの、自分を期待なんかしないでほしい。

小学生も思い切ったプレー、積極的なプレー、意思の表示がちょっとずつ出来るようになってきている。

中学生相手でも通用する自分の『自信のあるプレー』が出せる精神面が一番大事。気が付いた時に、言われた事しかやっていない自分がいたらそれが一番良くない。自分の為に自分でやる。今じゃなく、『先』の自分の為に!!みんなでがんばろう!!