ハードな週末を終えました。

とは言っても体は疲れましたが気持ちはとても充実しています。毎日うれしい事よりもやっぱりうまくいかない事、悔しい事のほうが多いけれど、それを明日は良くしたい!というモチベーションで毎日繋げてがんばるようにしています。その日、その時に起こった事ではなく、明日を、未来を変える気持ちで毎日過ごしたいです。

土曜日はファルコの活動は今中代表、堀金コーチに任せて自分はまた兵庫のO-40のトレーニングマッチに参加しました。対戦相手は兵庫O-35と、高槻ドリームスさんでした。まだまだ昼間は暑い中ではありましたが、自分なりの攻撃の仕掛けや突破がいくつかイメージ通りにまた出来るようになってきました。やはり精神面の安定というのが課題で、言われた事だけをやってしまうメンタルになってしまうとどんどんプレーが悪くなってしまうので、そこで選手それぞれの考え方を知るとか、対話しながら理解したり、感じあったりしながら修正していくようにしました。

サッカーの熱い、厳しい先輩方に色々アドバイスを含めてご指摘を受けられる事が自分の伸びしろだと思うようにしているし、まだまだ成長したい気持ちでいっぱいなのでがんばろうと思います。

シュートの数と得点の数がひどいぐらい比例していないので・・・もうちょっとシュートの工夫だったり、思い切りだったりの部分を改善していきたいと思います。暑い中でしたが、フル出場させてもらったのでこのまま体調を維持させていく事を最低限に考えた上で、さらにトレーニングで高めていきたいと思います!!

今日は昼間はアミーゴの応援と、副審をこなしました。

このグランドでも北播磨リーグの社会人が試合をしている中で、やっぱりサッカー観とかが違うと正解が一つじゃないな〜〜って事を感じたし、そういう中でも強いチームと言うのは意思疎通だったり、対話のレベルが高いとかそういう事が出来る。頭でっかちだったり、昔はやっていたから・・・だけの惰性でがんばるには限界がある事を分かっている人もいるんだろうけど、それを誤魔化しているのも現実なのだろうね。。。

良い、悪いではなく日曜日の休日の、余暇の時間に楽しんでサッカーをやっている人が少ないな〜。。。と感じたまま、夕方からは大阪に出向き、池上さんのサッカークリニックを受けてきました。

毎月開催されている形のようでしたが、自分は情報があまり入っていなかった事もあり、今回が初の参加となりました!!

毎回テーマがあったりなかったり・・・(質の高い方々が集まっているので、テーマはなくても色々な論議が可能な感じでした)。

今回はスポーツの役割やスポーツをやる意味、意義について話を色々聞かせてもらいました。何故、欧米ではスポーツが素晴らしい文化の役割を果たせているのか?日本ではどうなっているのか?口では『人間性、人間力、育成』などと言ってるけれど、実際はどうなのか?勝つ事にしか頭が向いていないのでは?という事をサッカーだけじゃなく、色々なスポーツに携わっておられる方々の意見なども聞きながら現状がどうで、今後どうすべきか?を対話しました。

自由を得る為にどうするのか?この大切な考え方を知るべきは誰なのか?非常に有意義な時間でした!

土日にまた多くの方々と出会って話をさせていただけた事で、当然悩む事もあるけれど、それだけまた考える幅が増えたという事!知っているという事が大事であり、子供達にも伝えていく為に必要な事がたくさん分かりました。

正解の、答えのない空間って大事だと思った。自分も毎日、何が良いのか?を模索しながら生きているし、そう思うからこそ多くの出会いにも恵まれている。このチャンスを活かしながら日々の成長を自分で促がしていきたいと思います!