月曜日の夜から福岡遠征に出発しました!!

九州への遠征は初めてという事もあり、色々未知の世界だったのでワクワクと不安が入り混じった状態でした。

平日の夜という事もあったのですが、保護者の方々の温かいお見送りを受けて出発が無事に出来た事をうれしく思います。みんな元気そうだったし、慣れない長距離移動も体験出来るのは良い経験の一つだと思うので今後も必要に応じてやっていきたいと思っています。

火曜日の朝に予定通りに到着しました。

初日は福岡の飯塚高校さんのサッカーを見学させてもらう機会にしていました。福岡県のサッカーフェスティバルが行われている会場へ向かい、飯塚高校さん、富山第一さん、佐賀北さん、京都橘さん、聖光さんのリーグ戦を見学。

試合の合間には飯塚高校さんの選手の方々に直接指導を受けたり、一緒にミニゲームをさせていただくという贅沢な時間も経験出来た事。直接に出来る、という事はどれだけ多く話を聞くよりも圧倒的に良い時間になったと思います。

飯塚高校さんはみんな優しいし、その上でみんなうまいから選手達からしても最高の手本だったと思います。

高校生という一つ上のカテゴリーになると体格ばかりがすごいイメージがあったのですが、飯塚高校さんはすごくしなやかの選手が多く、みんなとも何ら変わらないぐらいの選手が多かった。ただ、ボール扱いが抜群で、どの選手もとにかくうまい!!体の使い方、足元の技術、活かし方を知っているからなかなかボールを奪えないという事を肌で体験する事が出来た上で、色々と自分が思っている質問等も3年生を中心にやっていた事は何かのきっかけになったと思います。

宿はFC NEOさんが準備をしてくださった小学校が廃校になった場所を改築して通信制の高校という形でもありながら特別な繋がりの場合だけ今回のように宿泊させてくださるという場所でした!

山に囲まれた大自然の中だったので、多可町から行った我々としたら違う場所に来た、という実感がないぐらいに心地よい田舎でした(笑)

みんな一緒の場所で寝泊り出来る。部屋が分かれていない、という状況はかえって良かったと思うし、そういう中で普段の生活習慣に大きな差があるのがよく分かった遠征となりました。

食事も地域の方々がわざわざ来て作ってくださったという事で、本当に体に良い物ばかりでした。

3日間を通して色々考えて用意してくださった物だったのに、苦手、好きじゃない・・・そこまでは分かるのですが、到底作ってくださった相手の事を考えている、という行動や態度ではなかった。。。要するに、自分に都合の悪い事はやっぱり受け入れない、という幼い態度である、未熟である姿を露呈してくれたのがこうした合宿の場。

誤魔化せないものがあちこちで見えた事が何よりの収穫。

サッカー面はもちろんだけど、生活習慣に大きな差があると感じた今回の遠征。

良くする為にはやはり環境を整えないといけないし、その為にはやっぱり保護者の方々、家庭の協力もたくさんいるんだと痛感しました。子供が嫌と言えばその通りにしてしまう・・・ではやっぱり誰も良くならないという事。嫌でも良くなる為ならば一緒にがんばる、という覚悟もないといけないんだと思う経験をさせていただきました。